nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

HOME STAR earth theater(アースシアター)故障修理完了

2020-09-04 12:24:43 | 星空
先日ブログしましたHOME STAR earth theater(アースシアター)故障修理ですが、セガトイズサービスセンターから戻ってきました。


先日コールセンターの方と電話でお話しした際に、ハード故障の場合には新品交換で8,800円(代引き)との事でした。
宅配便が来たので、お金を用意して玄関に出ると「どもー」と云って帰って行くではないですか?
「代引きじゃないんですか?」と聞くと立ち止まって再度伝票を確認して「今回の配達は代引きじゃないですよ」と配達員の方は云って帰って行きました。

はて?

早速箱を開けてみよう。

中からは、正しく私の earth theaterが出て来ました?
SDカード内のデータ不良と書いてあります。
費用は「無料」


ちょっと信じがたい結果にびっくり。
元々付属の2枚のSDカードどちらも不良と書いてあります。


それなら、パソコン内に万が一の時のために動画のaviファイルを保存してあったので、それを別なSDカードに書き込んで使えば使えたはずですが・・・
それに一度に全部のSDカード内のファイルが壊れるとも考えにくいです。

これはきっと宇宙人の仕業だな!?。

まあ、何か大人の対応が有ったのかも知れません。


掛かったのは私から送った際の送料だけで、タダで直ったので全く問題はありません。
まだまだこれからも使い続けて行けることに本当に感謝です。
セガトイズさんありがとうございます。

販売終了後一時はプレミアがついて中古がネットで9万円くらいの値が付いていたこともありましたが、最近は2、3万円くらいみたいですね。
この動画の画質についてとやかく言う人はいますが、番組のストーリーは凄く良いので、良い物はやっぱり良いですよ。
動画ファイルはaviファイルですから、そもそもがVHS画質ですのでプロジェクターの解像度を良くしてもこれ以上の画質の期待は無理でしょう。
星の原板は偽りなく最高に素晴らしいですが「玩具」のカテゴリーの製品ですからね。

この earth theaterの動画コンテンツは、単にSDカードにaviファイルが入っていれば良いだけです。
ファイルサイズは2GBも無いので、安いSDカードでも大丈夫です。
今後は念のために予備SDカードにコピーしてそれを普段使いしようと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトが大量収穫 | トップ | 台風の備え2020 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A19)
2021-10-08 15:21:36
突然のコメントで誠に申し訳ございません。
ブログを拝見いたしました。

アースシアターの映像はとても素晴らしいですよね。
はやぶさが地球に帰ってくるシーンなどは、涙腺が潤んでしまいます。

私はSDカードの故障により、「地球の夜空」の映像を見ることが叶わなくなってしまいました。予備のSDを用意しておけばと、後悔が拭えません。セガトイズさんに問い合わせても、現在は修理不可能ということです。。。

突然のコメント、不躾なお願いで誠に申し訳ないのですが、もしブログ主さまがよろしければ、映像データをお分けいただくことはできないでしょうか。。。

誠に身勝手なお願いとなりまして本当に申し訳ございませんが、ご検討いただきたく思います。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。
返信する
ans (tomokazu)
2021-10-08 21:22:36
A19さん。

私の場合と同じような気がしますが。。。

私はSDカードのプログラムを全部で4枚持っていますが、全部同じ事象だったのでSDの不良とかではないと思っています。

事実、本体と一緒に修理に出したのは最初からの添付品の2枚のSDカードだけで、残りの2枚は出しませんでしたが、戻って来た本体でその独自購入の2枚も正常に再生されましたから・・・

明確な事は言えませんがそういう事です。

何らかの意図的な操作が行われたかどうかは分かりませんが事実はそんなところです。

はやぶさの方は正常に再生されるのであればデータ破損の可能性は高いですが・・・

ソフトもウォッチしていると正規品がポツポツと中古品で販売されたりています。
春とか銀河星雲星団のソフトは私もその様な手段で手に入れました。

その様な中で、本体をこちらへお持ちいただいて切り分けに試される分ならまだしも見知らぬ方にお分けすると云うのもどうかと。
コピーをお売りする事も著作権違反ですし、お気持ちは分かりますが難しい所です。

私も自分で著作物を扱っている立場なので、ご勘弁ください。

お役に立てず申し訳けありません。
返信する