nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

娘と写真撮り2 乙女の滝と深山ダム

2022-05-10 08:27:40 | 自然
前回のつづきです。

娘は最近、自然風景を撮るのにハマっているらしい。
私の家の周辺も飽きたらしく・・・

前回に引き続き、今回は乙女の滝からです。

駐車場には以前お土産屋さんがありましたが、随分前に閉店しています。
でも、乙女の滝に向かう道の入り口から直ぐの所に最近出来たCaffeがあります。
一度入ってみたかったんですが、車にマスクを置いて来てしまったので取りに行くのが面倒で今回もお預け。

その先5mも行けば滝が上から見下ろせます。
下の方に虹も出来ていますね。

下に降りると、滝壺の所に結構枯れ木などの瓦礫が積もっていて荒れた感じ。
如何に目立たなく撮るかです。


少し離れると瓦礫も小さく写って良いですが、メインの滝も小さくなってしまいますね。

下流側は穏やかな流れで、如何にも渓流釣りしたくなる雰囲気の流れです。


私は以前フライフィッシングやってましたが、実際ヤマメやイワナが結構釣れます。

ここは、午後になると陽が陰ってしまうので先に来ました。
次は、来た道を戻って途中で右折で深山ダムに向かいました。
途中、隧道がありますが、これを見て娘は大喜び。

そこから10分程度でダム湖到着。
陽が射しているので湖面の色が綺麗です。
以前にも書きましたが、このダムは珍しい「揚水発電」で有名です。
右側の山の上に巨大なすり鉢状の池があって、深夜電力でこのダムの水を汲み上げておいて、電力不足の時などに逆に水をこのダムに落として発電します。
充電池みたいなものです。


スキーのジャンプ台もあります。(冗談ですから・・・)
でも、何度も来ていますがこのジャンプ台から排水されている所を見た事が一度もありません。
多分、余程の雨量が有って流入量が増えないと放水しないのだと思います。
見てみたいものです。


雪解け水があるので、結構満水状態に近いのだと思います。
木も水没しています。


自然観光はこの辺で終了で、11:30でお腹も空いて来ました。
下界へ降りて食事をしましょう。

私の行き付けのCafe NOVIROへ直行。
娘はクネクネ道で若干車酔い気味でサラダが食べたいと云うので、先ずはサラダを注文。
実は、普段はメニューなど見ずに注文してしまうので、サラダがメニューに有る事をすっかり忘れていました。
食べた記憶すら無く、ママさんに以前から有りましたっけって聞いたら有りましたよって・・・

この中にはアボガドも入っていて、サラダのドレッシングもアボガド用のドレッシングもとっても美味しかったです。

メインは娘も私もパスタが好きなのでそれにしたかったのですが、連休中はパスタはお休みだという事でした。
多分、お店のマスターが数年前に手首の腱鞘炎になってパスタが作れなくなったので、再発防止でお客さんが増える時期はフライパンを激しく操作するパスタを控えているんだと思います。

そこで、私の一押しのライスケーキ?を注文しました。
・・・正しくは「ドライカレー」です。
でもほらね、ライスケーキでしょ。


ドライカレーをしっかり隠してあります。

おいしいですぅ~。

可愛い娘と撮影ツアーができるなんて思ってもいなかったし、連休は楽しい事ばかりでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘と写真撮り1 木ノ俣渓谷... | トップ | ウッドデッキを一人で動かす... »
最新の画像もっと見る