nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

秋の花見頃と除草剤散布事件

2020-09-18 09:12:36 | ガーデニング
このところ大分涼しくなって花も秋の花に移り変わって来ました。
庭の花壇もトラノオとコスモスでいっぱいです。

その中に埋もれてバラのリサリサも咲き出しました。
本当はもう少し大きくなると思ったのですが、さほど高くならなかったのでトラノオと同じくらいになってしまいました。

畑の一部を花畑にしている方も同じような花でいっぱいです。
右側にあるセイジは7月ごろ根元がアリ塚になって枯れかかったのですが、なんとかアリを駆除して生き返りました。
コスモスはちょっと育ち過ぎ。
2mを超えています。

でも、ウッドデッキから見れば丁度良い高さ。


しかし!
行き止まりの住人共通の私道の先端部を25年前から私が管理して花壇にしていますが、最近ここに除草剤を蒔いていく心無い人が居ます。

6月初めごろまで全部トラノオで青々としていましたが、今やトラノオは3/4が真っ黒になって枯れてしまって、コスモスも半分くらい枯れて無くなってしまいました。


6月の時には液体の除草剤だと思うのですが噴霧されたその部分だけ葉から枯れだして1週間くらいで真茶色になってしまいました。


恐らく6月20日前後、次に9月1日前後に撒いて、9月時は長期間持続する顆粒の除草剤を地面に撒いて行ったようで、その粒が沢山地面に残っていてその部分は雑草も何も全部枯れてしまいました。


その後何の草も生えません。
再度植え替えても枯れるだけですからそのままにしてあります。
今年は何しをても無駄になりますからね。
周辺の薬剤の量が少なかったところも2週間以上掛けて徐々に枯れ始まっています。

綺麗にしたりするとそれを妬んだりする不審者も居るんですね。
どんな心をしているんだろう?

聞くと、近所でも以前から同様な事があるようで、酷い所では畑の境界部の自分の土地の20mくらいの直線にキンセンカを植えて綺麗にしていたら全部除草剤を掛けられて枯れてしまったそうです。
状況が似てるので、もしかして同じ人かなとも思いました。

病気なんでしょうかね。

相手にする必要も無いので気にしないことにしています。
相手の感情を受け取らなければその全ては相手の元に帰るというお釈迦様の教えもあるようです。

自分の行為で自滅するという事でしょうか。

他人の意識はどうにも出来ませんが、自分の想いや行動だけは正しく保って生きて行きたいですね。

なお、対策としてご近所4軒の方に状況を見て頂いて、不審者を見掛けたら監視するよう意識を合わせました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードバイクのハンドルバー... | トップ | サイクリング2020-2_白... »
最新の画像もっと見る