nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

一条工務店の家 見学 i -SMART

2017-01-22 21:45:01 | 建て替え新築

今日は酔っぱらっているので、ドンドン話題が出て来るよ。

今日は、前から娘夫婦達が家を建てたいと云う話があり娘達が以前から複数のメーカーで検討していたが、今日は一条工務店のⅰ-SMARTの家の見学をさせてもらうと云うので私も一緒に同行させせてもらった。

私も5年前に一条にする判断の前に、既に実際に住んでいる家を見学させて頂いたが、それ以来初めてである。

自分の家も既に5組くらいの方に見学に来て頂いているが、逆の立場ってやっぱりワクワクする。

ただ、娘たちの希望はi -SMARTやⅰ-cubeと云った若者に人気のある家で、私もその分野の家を直接見た事が無かったので興味深々だった。

私の家は洋館SEISONというタイプの家なので、同じ一条の家に住みながら娘たちが一条の家を見学に行くのも変かと思ったがそうでもない。

見学させて頂いた室内は白を基調に明るい部屋で、若いエネルギッシュな人たちには好印象だと思う。

基本性能は同じなので、その点での不満は無く、あとはフィーリングの問題な訳だ。

今日見学させて頂いた家は30代の方で、娘達とあまり年齢差が無いだけに奥さんどうしで話も弾んでいた。

さて、娘たちはこれから他の住宅メーカーへの「お断り」を断行しなければならない訳で・・・? 本当に決まったんかい??

私も一条工務店の家ならば躊躇なく人に勧められる。

ただ単に自分が選んだ家だから薦めたいのでは無く、それまでの自分でとことん行ったマニアックな他社調査比較と、実際に家に住んでの実感からそう思える。

先日の年末には、既に定年退職した会社の先輩からも同じく娘さん夫婦がどうしても一条で家を建てたいと云うので紹介して欲しいとLINEが入って、どうやら一条に決まる様だ。

この先輩は昨年3月で定年退職をされましたが、会社に居る時には私が退職後に家を建てるなら一条が良いですよと昼休みなどに一条工務店の良さを散々話をしていて興味深々に聞いていたので、てっきり自分の家でも退職後に建て替えるのかと思っていたが、娘さん夫婦が家を建てるとは思わなかった。

そもそも、一条工務店は宣伝費は全く掛けずに口コミだけで5本の指に入る程大きく成った真の実力メーカーなので、裏切るような事は無い訳だ。

私の娘夫婦も、親が住む家の良さを知っているから、おいそれと他のメーカーの家に決められないのは当然だ。

私の、家に対するマニアックな評価は厳しいですからね。

そんな親が選んで、良い話はしても不満の一言も言わない家ならば、経験の浅い若者も安心できる訳だね。

娘達夫婦もこれから長い人生を一条の家で幸せに暮らしてもらえれば、親としても真に安心できる。

きっと、一条の家に決まるものと思っているョ???

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春クイズ当選の景品 | トップ | 雪の造形 »
最新の画像もっと見る