nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ポップアップ水栓の故障?ー続編

2018-12-03 18:41:47 | 住まいの情報

かなり以前に投稿した「ポップアップ水栓の故障?」と云うブログ記事ですが、未だに沢山の方からコメントやメールを戴きます。

当時は、この手の情報は皆無でしたので、ふと、現状のポップアップ水栓の故障に対するネット上での情報流通はどのようになっているのか気になってググって見ました。

自分の記事も出て来ますが、とても参考になる最近の記事を見つけました。

「浴槽ポップアップ排水栓(ワンプッシュ排水栓)の修理」と云う「エチュードの頃」さんの記事です。

私は、栓付近の部分の故障を直しただけで、本当に奥の部分の故障まではどのようにしたら良いかは分かりませんでした。

これまでは、今後そのような事態に遭遇したらまたその時に研究すれば良いかと考えていましたが、このブログのお陰でその必要もなく、構造を理解できました。

自分としては、特にプッシュボタン部分の取り外し方が気になっていたので一番の収穫です。

ガムテープやセロハンテープの粘着力で引っ張るんですね。

後は部品を入手する方法が気になりますが、一条工務店なら部品だけの入手も出来るかな?と期待しています。

故障しない事が一番ですが、知識の備えをしておくのも万が一の際に慌てずに済む最善の方法だと思います。

ブログとブログが繋がって、多くの人の役に立てればそれはとても良い事です。

自分にとっても将来役に立ちそうな良い情報なので、このブログでリンクを残しておきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モツ煮込み作った。 うまい! | トップ | 河川工事2018-4 »
最新の画像もっと見る