昨年7月末に酷い腱鞘炎になって以来、ロードバイクには全く乗っていませんでした。
両手の中指がとにかく酷いんです。
ロードバイクのブレーキを引く時、やっぱり中指が使えないとブレーキ引けないよね~。
しかし、先日から始めたあることがきっかけで腱鞘炎が劇的に回復して来ました。(この話題は別途)
そこで、気を良くして自転車の整備に着手。
今年3月に那須塩原駅前のトライアスロンやロードバイクのお店が改装する際の売り尽くしセールで安く買った色んなアイテムがあります。
今回はその中からビッグプーリーを既存のプーリーと交換してみました。
先ずはチェーンを外します。
次にプーリーの取り外し。
既存のプーリーはこんな構造。
ベアリングは入っていません。
さて、ビッグプーリーを取り付け?・・・
おや、プーリーが大きすぎてガイドに当たってチェーンが通りませんでした。
2個買おうと思ったのですが大きさが気になって一個だけにしておいて良かったです。
下がダメなら上のプーリーならどうだろう?
仮にあてがってみたら何となく行けそう。
交換してみました!
今度はバッチリです。
チエーンを通してみました。
ロー側にすると、ちょっとプーリーとの間隔が近すぎなので、リアディレーラーのテンションを調整しました。
中央にあるネジがその調整ネジです。
全てのパターンのギア位置での変速に支障が無いか確認して作業終了。
ビッグプーリーの効能については沢山の方が情報をアップしてるので詳しく書く必要も無いですが、抵抗が少なくなって走りが軽くなるらしい。
でも、一年も走ってなければ比較も何も無いですけどね。
気分的なもので、走るための自分に対する理由付けの根拠にします。
走りたいのに指の腱鞘炎を理由に走らない自分に嫌気を差していました。
近々走るぞ~!
(人間ドックも近いし・・・)
でも、しばらくは天気悪いみたい・・・