今回は、直接的な「お掃除」ではありませんが、お掃除の一環として・・・
休日には、家でコーヒー豆を挽いてコーヒータイムを楽しんでいます。
コーヒー豆は脱臭効果が有ると良く聞くが、面倒だしどれほどの効果なのかにわかには信じ難い所も有るし・・・
で、これまで活用した事がなかったのですが、先日通販で豆を購入したら下駄箱などの脱臭に使ってくださいと、挽いた豆殻の入った袋が同封されていました。
これを下駄箱に入れておいたら、家に帰って来て下駄箱開けるとコーヒー豆の良い香りがして、豆の香りで誤魔化す以上に脱臭されていると感じ、妻にも大好評でした。
そこで、これは活用しないわけには行かないと、先週からコーヒーを飲み終えた後に、水分を切った状態のろ過紙ごと電子レンジに入れてチーンしてみました。
900Wで4分位で、その後レンジから取り出して豆殻をほぐして暫く置いて2回実施すると、ほぼ乾燥状態。
これを袋に入れますが、表面積は広い方がきっと効果は高いはず。
自転車の整備用に買ってある不織布に入れてみる事にしました。
無ければ、キッチンペーパーなどでも良いと思います。
まず、不織布を半分に切ります。
ホチキスで袋状にします。
中に乾燥させたコーヒー豆の殻を入れます。
最後に口をホチキスで止めます。
はい、出来上がり。
これを、下駄箱や冷蔵庫に入れて脱臭に期待します。
また、狭い場所に置くために、ろ過紙ごと利用してもみました。
こんな風に少しゆとりを持たせて折りたたんでみました。
とりあえず、これも昔大流行した活性炭のキムコを思い出し、冷蔵庫に幾つか入れてみました。
結果については、また暫く観察してから書き込んでみたいと思います。