なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ペットボトルのフタを使ったピンクッション

2012年10月29日 | なんちゃってクラフト
やってみたかった事の一つに、「被災地に行く」という事がありました。
「復興支援」と言っても。私が具体的に出来る事など、無いに等しい・・・と思っていたので、躊躇していたのですが
月日が経つにつれ、「震災の事が、忘れられていくようで。」という、被災地の方の言葉を新聞で見て。

「行こう」と思いました。

御縁があって、自治体の被災地復興支援バスボランティアに参加する事になりました
初めは、漁業支援やガレキ撤去とお伺いしていたのですが。
仮設にお住いの方への、手芸指導の助手をする事になりました。
大丈夫か・・・私で・・・まぁ、助手なので、いくぶんかは気が楽ですけどねぇ

もう、復興支援バスは何回も現地に行っているので。顔見知りの方も多いそうで。
前回の続きの「ちりめん細工」を筆頭に、いくつかの手仕事を持っていくのだとか。

とりあえず。一番、簡単なピンクッションを教えて頂きました

ちりめんのハギレで作ったのが、ピンクの桃バージョン
←お寿司みたい

初めは、違う色の布を選んだのですが、指導者の方に、土台は色が濃い方がいい!と教わりました。
布の種類によって、ボンドで止めるのがやりにくい素材もあって。
土台は一回、やり直し なんとか、桃に見えるかな?

概ね、手順を飲み込み。
家に帰ってきて、練習の為に、手持ちの布で作ってみました。
←花柄バージョン

生成りの布が薄すぎて。裏返すと、ペットボトルのフタに書いてあったロゴが見えちゃいます
上の円を、ネットで見た8センチの丸形で作ったら、やや大きめになって、カップケーキみたいになっちゃった
まぁ、それはそれで、可愛いのですけどね

編んだ花の残りがあったので。待針で留めてみました

二つめは、生成り布を重ねてみたり、手持ちのリボンをつけてみました。
←ガーリー?

こちらは、円は6・5㎝程度です。ちょっと小さかったかな?
初めは土台も生成り布だったのですが。やっぱり「締まらない」感じがしたので。
洋風でも、土台は色が濃い方が、落ちつくんだなぁ~と体得

なんとなく、コツがつかめてきました。

布の種類や、組み合わせによって。雰囲気がいろいろ変わりますね
70歳以上の方と。子どもさんが体験に来てくれるそうなので。
解り易く説明できる工夫をしていこうかと、考えてます

コメント    この記事についてブログを書く
« なるべく自転車生活 | トップ | パンプキンパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんちゃってクラフト」カテゴリの最新記事