なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ドライハーブの整理

2010年07月01日 | ちっちゃな畑
ちっちゃな畑番外編といったトコロでしょうか

今年は春の寒さが続いたおかげで、成長が芳しくないモノもたくさんありましたが。
寒さのおかげで、アブラムシがつかず、カモミールの花をたくさん収穫することが出来ました。
ざっと洗って新聞紙で水気を切り、ザルに広げて乾燥させます。

そして、2年目にして、ようやく咲いたコモンマロウ。
一本はコモン、もう一本はマシュウを植えたつもりだったのですが。
二つとも、どうやら同じコモンマロウでした
相変わらず、ツメが甘くて・・・買う時に間違えたんだろうな
そろって仲良く壁のように育ち、可愛らしい花を咲かせました

晴れた午前中を狙って、みつばちと競争しながら摘み取ったコモンマロウの花。
こちらも、ざっと洗って水気を切り。
花びらがあまりにも薄いので、オーブンシートの上で乾かしました。

どちらも日陰の風通しのよい所に置きました。

今日は暑かったので、エアコンを入れて。最後の最後の乾燥をして。
ジブロックに詰めて、ポリケースに入れて冷暗所で保管します。
ウチの唯一の冷暗所は、押入れの中だけどね

カモミールもコモンマロウも。
乾くと本当に小さくなってしまって。ほんのカップ1杯弱
もっと根をつめて摘み取りに行けばよかったかな。
それでも、畑からの収穫
何に使おうか・・・夢が広がります

ドライの方法も試行錯誤中。
どうしても、ちょっとホコリっぽく感じるので。
飲む・・・よりも、お風呂か化粧水として使おうかな
コスメ方面の利用は、まだ未知の世界なので、いろいろ調べてみたいと思います。

さてさて。7月。 もう年が明けて、折り返し地点ですね。
早いなぁ~
月が明けてのお楽しみ。ベニシアさんのブログの最後の言葉に、大きく同意しつつ。
こんな事をしているのが、楽しい今日この頃です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ラベンダーとローズのポプリ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (低カロリーダイエット)
2010-07-12 00:27:39
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
返信する
会社? (なんちゃって)
2010-07-12 09:01:47
低カロリーダイエットさん。こんにちは。
リンクされてるページを見ると、何かの会社の方ですかねぇ?
低カロリーについては、米好きな私としては勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事