なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ふきの煮物

2023年04月28日 | 料理

今年は暑かったからか? スギナを退治出来たからか? ふきの育ちがとても良いのですよ

時折、ばらまいている肥料も良かったのかもしれない

 

なかなかに太い長いフキがたくさん生えてきたので、ブチブチと取りました。

 

庭の西側の木陰。先人の植えたフキが、良い感じで茂ってます。

家の中で、ものの5分もあれば、これだけフキが取れるって、なかなかに良き環境

 

軒先でYouTubeで銀河の話を流しながら、フキの葉っぱと大きなスジを取り。

なかなかに、のどかなひと時でした

 

家に入って、塩で板摺して湯がいてあく抜き。

その後の皮むきは、結構時間がかかりました。

これは大型の望遠鏡の話を聞きながら、せっせとスジ取り。

砂糖と醤油 油揚げを入れて煮込みました

量は適当。砂糖が多くて甘くなりすぎちゃった

 

今年のフキは、ようやくフキらしい太さになったので、歯ごたえもよい、フキらしい煮物になりました

めちゃくちゃ大量に出来たので、煮返しつつ、食べようと思います

 

「銀河」についての番組をずっと流して聞いていたので、今、一瞬だけ、ちょっと詳しいよ(すぐ忘れるけど

コメント    この記事についてブログを書く
« 衝動買いしちゃった苗 | トップ | 玉ねぎの収穫と吊るし方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事