なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

玉ねぎの収穫と吊るし方

2023年05月26日 | ちっちゃな畑

急に暑かったり寒くなったり・・・お天道様が気まぐれな今日この頃ですね

玉ねぎ。

少しずつ収穫して食べていたのですが、外側から傷んでしまってきたので、まだ茎がクタンと寝ていないモノも含めて全て収穫しました

 

根っこをハサミでカット。写真で見ても傷んでるのあるね

それでも、大きさは十分 なかなか良いデキだと自画自賛

 

もう、ちょこちょこは採って食べてたけど、新玉ねぎって美味しいのよねぇ~

小さなモノや傷んだモノは茎も根も切り、「玉ねぎ」らしい形に整えてザルに並べました。しばらく、日陰で干した後、台所の隅へ・・・コレはどんどん食べていきます 

 

まぁ・・・玉ねぎって、いろいろ使えるから、小さなモノは、どんどん食べれちゃうわね

 

状態の良いモノは洗濯干場の軒先に吊るしておくことに。

コレ・・・以前は乾いてくると縛った所からストンと抜けちゃって落ちたりしたのだけど、落ちない結び方をネットで見つけて以降はそれで縛って吊るしています。

 

縛り方は、こんな感じ

 

 ← ビニール紐を適当な長さに切って曲げる

 

 ← 玉ねぎを並べる

 

 ← 左の輪に右の紐を通し、絞る

 

 ← 紐を玉ねぎの間に通す

 

 ← 持ち上げると、ほら、落ちない

 

 ← 二つ作り結ぶ

 

後は竿にかけるだけ。お互いの重さで引っ張り合うので、茎が乾燥して来ても抜け落ちてきません

上の茎は長すぎたら半分くらいカットしちゃっても大丈夫

使う時は、左右1個ずつ抜いて行けば良いので、使い勝手も良いです。

抜いても締まるしね

 

しばらくは「新たまねぎ」天国、楽しめそうです

コメント    この記事についてブログを書く
« ふきの煮物 | トップ | 今年も梅シロップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事