なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

芽生え

2019年05月20日 | ちっちゃな畑

週末の畑。ナスタチウムの葉が、ぴょこんと顔を出していました。可愛い 石垣のぐるりに種を蒔いたけど、発芽したのは、今の所、日当たりがいい二か所です。そのうちに、後に続いてくれるかな

畑の「地這いキュウリ」も、大きめな双葉が開きました。まずは、一安心かな 

今の所、他の苗たちも、ゆっくりとですが畑に馴染んで大きくなってきました。プチトマトの一番花が咲きました 初めての場所に苗を降ろす時はドキドキなんですが、今の所、スタートは順調そうですね。良かった

アオカビ発生中の弱っていた柿の木ですが、よく見ると、たくさんの花をつけていました 化成肥料が効いたかな??? 無事に実るといいなぁ~

 

日曜日にあばれはっちゃく(ダンナ)がスギナと格闘し、家の西側の日陰ゾーンをキレイにしてくれたので、除草剤を撒いていないエリアに、「ブラックミント」「アップルミント」「スペアミント」の苗を植えました。案外、土が固くて、石が多いエリアでしたので、なかなか難儀しました。それにしても「スギナ」ってスゴイね。根っこが深いんだね。石の下から突き抜けて生えてきてるので、とてもとても採りきれない  ミント類は地植えで繁殖すると、なかなか「厄介」な子達なのですが。すでに、もっと「厄介」なスギナが増殖しているので、この地で闘って頂く事にしました。ファイッツ!!!(違う・・・) ミント類は茂れば用途も多いので、過剰繁殖を期待しています

 

グランドカバーにはなるか解らないけれど。試しにローズマリーを、初めに植えようと思った場所に植えてみました。どっちに伸びてくかなぁ~。興味津々。上手く誘導できるといいけどね

 

「植えれる土地」があると、ムズムズしちゃうのは、ホント、悪いクセだと思いますが・・・。また、カモミールの種を買ってきちゃいました。もう、さすがに少し遅いのですが・・・。この「抑制」が効かないっぷりしょんないね。 レタスミックスの所が芽吹いてきて、鳥に種を食べられる心配がなくなったので、そこの「鳥よけ」の糸を外して、家の南側・・・ルバーブが失敗した所にヒモを貼り、パラパラとカモミールの種を蒔いてきました。一つでも大きくなってくれれば、次の年からは「こぼれ種」で育つので、土と相性がいいといいなぁ~

 

カモミールの花はドライにしてお茶で飲むのも良いですが。私はドライハーブだとカモミールは強すぎるので、生のお花のままミントと合わせて飲むのが大好きです。上手く育って楽しめるといいんだけどなぁ~(捕らぬ狸の皮算用・・・この妄想タイムがたまらない

 

長いお付き合いの方はご存知でしょうが。私、畑や庭に植えるものに、ついつい「実用性」を求めてしまうタチでして 「食べれるもの」「使えるもの」に走っちゃいます。ガーデニングというより、「家庭菜園」派なんでしょうねぇ~。

 

駅から歩いて15分という立地の住宅街。庭を掘り起こすと鳥たちが、虫や若芽を食べにやってきます。スズメはもちろん、この前は鳩 最近では、多分、この辺りが縄張りのタゲリが「我が物顔」で遊んで行きます。いや、ほら、発芽しそうな種や芽生えが好きなのは分かるけど、コチラもいろいろとご希望があってですね・・・。と。鳥たちとの、微妙な闘い?が始まっています。スグに糸を張っちゃう事で、防げていると信じたいが。ミックスレタス類の所は、それでも食べられちゃったっぽい箇所があります なんちゃってVS小鳥たち 秘かに繰り広げられています

 

さてさて。畑の芽生えは嬉しいのですが。私の親知らずも、この春育ってきたようで・・・ついに、来月、抜歯する事になりました ソコは芽生えんでも良いのになぁ~・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
« 種まき | トップ | 梅の木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事