なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

種まき

2019年05月11日 | ちっちゃな畑

夏日と言う事で、夕方になると苗にお水をあげているのですが・・・。一番、日当たりと水はけの良い所に植えた「ルバーブ」が、すぐにしおれてしまいます やはり、暑さに弱いのか・・・ ちょっと調べてみたら、やっぱり「暑さ」に弱い・・・との事。もう一つの大敵は「湿気」。水はけの良い、風通しの良い涼しい所が良いようですね ところが、あまり「適地」が見当たらず。とりあえず、高畝にして、フキが自生している傍に植え替えました。夕方、お水をたっぷりあげたので、さっき見たら、シャキッと活きかえってましたが・・新しい場所で根付いてくれるといいなぁ~

 

ナスタチウムと地這いキュウリの種を水に浸けてあったのですが。ナスタチウムの種も、ぷっくり膨らみ、キュウリも根が出てきたので、畑に植えてみました ナスタチウムは石垣?に沿って種を植えていきました。どのくらい、芽吹いてくれるのか、楽しみです

 

葉物は種まきをした所から、小さな芽がぴょこぴょこ生えてきました まだ、どの子が何の葉っぱかは解りませんが、もうちょっとしたら、伸びてきたリーフレタス類と一緒にサラダに混ぜれるかなぁ~と、今から楽しみにしています。

 

庭が畑で良かったのは、もう、朝起きたらすぐに見れるので。雑草もちょっと生えてきたら、スグにフォーでカリカリと削れる! 今までになく、キレイな畑が維持されてます 変化にも気づけるので、楽しいですね。難点は、においのするたい肥は、ご近所の手前、入れれないので。初めて「化成肥料」を使っているのですが、まだ、勝手がわかりません たい肥は入れると甲虫の幼虫も増えるので、この辺りは様子を見て、ちょっとずつトライしてきたいです。

 

さて。後、残してる苗は、ミント三種とローズマリー。 スギナが生い茂ってる一角を、なんとかして、そろそろ土に預けたいものです・・・ガンバロウっと


コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱりハーブ | トップ | 芽生え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事