なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

バジルのパスタ

2010年06月27日 | 料理
雨の畑。ドロだらけの草取りのご褒美に。
バジルと青い唐辛子、お茶用のハーブを摘み取ってきました。

バジルのフレッシュ 畑での収穫は、今年、初めてです
オリーブオイルにニンニクと畑の、これまた初収穫の青い唐辛子を入れて炒め。
香りたったところに茹でたパスタを投入! バジルのみじん切りと塩・コショウ

料理と呼べるか・・・のシンプルなバジルのパスタですが、これが美味しい

レモンバーベナ・レモングラス・スペアミントに、家のコンテナのブラックミントを加えてハーブティー。
1杯目は氷を入れてコールドでパスタとあっさり。
2杯目はホットで、ゆっくり楽しみました

これがあるから、畑はやめられないなぁ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ベルガモットの赤 | トップ | ラベンダーとローズのポプリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル (Burnet)
2010-06-29 22:02:20
未だ寒い内に蒔いたバジル
やっと本葉が出てきた状態。
バジルのパスタを、今年は何皿食べれるだろう。って言う感じよ。

レモングラスがワサワサしているようね。
ミントとローズマリーと合わせてハーバルバスは如何でしょう。
リフレッシュ効果抜群ですよ。

返信する
虫と病気と湿気 (なんちゃって)
2010-06-30 07:46:14
Burnetさん。おはようございます♪

バジル・・・日照不足でヒョロヒョロで草丈も低いのに、もう花芽がついてきてしまって、慌ててかきとりました。なんとか、ドヤドヤ育って欲しいです♪
バジルは自慢できそうですが(笑)、タラゴンは枯れる寸前。ルバーブは消えたみたい(泣)
こちらは指をくわえて、みてますね(笑)

レモングラス・ミント・ローズマリーのお風呂!!! いいですね!!!
ローズマリーがまだ剪定できる程に育っていないので。
とりあえずミントとレモングラスでやってみますね♪

湿気が多いのが原因か、レモングラスの葉先に赤サビ?か点々が出てきたので、そこはカットしました。ちょっと心配です。
若い芽はキレイなので、そちらを使ってます。
今からは雑草はもちろん、虫と病気との闘いの予感もフツフツ・・・。
頑張ります(時々・・・笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事