なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ルバーブ

2011年06月03日 | ちっちゃな畑
ちっちゃな畑では、5センチ程度にしか芽吹かず
暑さが続くと、いつの間にか「消えて」しまっていたルバーブ。

今年は、思い切って、コンテナに移植し。
暑さがダメということで、すだれ越しに育てた所。
初めて、ちゃんと、「葉柄」らしい部分が伸びてきました

苗を買った時には、茎は赤い色をしていたのですが、長年?芽吹いては消えを繰り返していたら、緑の茎になっていました
日照が長いと、緑色になるそうですし。
比較的暖かな所でも育つ品種は、緑の茎をしているとも聞いています。

ルバーブは和名ではショクヨウダイオウ。
葉柄の部分をジャムにしたり、パイの詰め物に利用します
青リンゴのような風味
さわやかな甘酸っぱさ
・・・まだ、自家製を味わった事はありませんけど

本来は、草丈が1~2メートルの大株に育つので。
葉柄が太く、水分も、たっぷり・・・なのだそうですが。
我が家のルバーブは、割りばし?レベル
いつになったら、利用できることやら

・・・ちなみに大きな葉の部分は、シュウ酸を多量に含むため、食用はできません・・・

ついつい、悪いクセで。
「早く太らないかなぁ~。」と眺めてしまいます
花芽が出てきたら、思い切って、収穫しちゃおうかな・・・などと。

楽しみに眺めています


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | にんにくの醤油漬けとオイル漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事