なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

「おにひら」のお蕎麦

2008年10月15日 | おでかけ
お泊りの2日目に、南信州まで足をのばしました
もう。空は高く。山は色づき始めています。

阿智村の蕎麦処「おにひら」の天ザル蕎麦大盛りです

ここのお蕎麦は、亡くなった義母が大好きで。
よくドライブがてら(結構な距離ですけど)食べに来ていました。

お蕎麦の細さと固さが心地好く。

今まで食べてたお蕎麦は、「ソバ色した小麦粉じゃん」・・・って安いゆでめんか駅ソバぐらいしかイメージのなかった私

ここで、「手打ち蕎麦」なるものに目覚めました

で。あちこち食べ歩いたんですけど。やっぱり。はじめのトコに落ち着きます。

ここの天ぷらも、サクサクしてて美味しい!

しかし。なんといっても南信州といえば「辛味大根」

カブのような形の大根なんだけど。
これが、また。名前の通り辛い!けどウマイ!のです
この「辛味大根おろし」をツユに入れて、ざっと蕎麦をすすると、うまいのなんのって

日本酒下さい!・・・・おっと。車だ。残念

余談ですが。この辛子大根の大根おろしをまぶした搗きたてのお餅。
醤油をさして・・・。これもまた、たまらん美味しさです。

日本酒下さい!・・・おっとっと

飯田にもお店があります・・・が。
気分だと思うのですが、私は本店の方が好きです。

休日は開店と同時に、続々と車が立ち寄ります。早めがおススメですよ


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 小さな森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事