なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

お米の話

2008年09月17日 | 料理
我が家にやってきた10キロのお米・・・。

曰くつきである・・・

といっても。世間を騒がせているあのお米ではない

母が6月に頼んだ半俵(30キロ)のお米・・・が、先日届いた・・・

お友達の80代のおばあちゃんの自家用米を。
「年寄り二人暮らしでは食べ切れんで・・・」と頼まれ、時々、買っていたらしい。
今回も、6月に頼まれたのだけど。
いつも元気なおばあちゃん。身体の調子が思わしくなく。
母も、すっかり忘れていたのだけど。
ようやく秋風が吹き、身体が動くようになったので、もってきてくれたらしい。

しかし。このお米が・・・。
たぶん、6月の時に精米されていたのか?
玄米の管理が悪かったのか?
近年、まれにみる「ぱさっぱさ」の灰色のお米

二人暮らしの両親で30キロの消費は難しく、10キロ、我が家にやってきた。

とりあえず。普通に炊くと。
炊きたては食べれるのだけど、1時間もすると、炊飯器の中で黄色に固まってしまう

で。サラダ油を入れて炊いてみた・・・。色艶はいいけど、パラパラ

昆布を入れて炊いてみた・・・香りはいいけど、灰色になった

酢を入れて炊いてみた・・・あまりわからない

もっとも。我が家では1回に2合しか炊かないので、よけいに黄色になっちゃうのかもしれない。

おばあちゃんが丹精こめて作っただろうお米。
自転車の荷台に積んで、運んでくれたお米。
粗末にしてはいけない・・・けど。
白米大好きな我が家にとっては、台所の大ピンチ

結局。炊きたてを器に移し、あら熱がとれたら冷蔵庫で保存。
食べる分だけ、レンジで温める・・・という方法に落ち着いた。

あ・・・。

でも。エコかも

他にもいい方法があったら教えて下さい



コメント    この記事についてブログを書く
« 音戯の郷と茶茗館 | トップ | ヨガデビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事