なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

今年のお汁粉

2023年02月01日 | 料理

寒いですね 石油ストーブを点けていることが多くなりました。

昨年からダイエットしてるので、あまり甘味は食べない・・・今年は鏡開きもしなかったので、「まぁ、いいか」と思っていたのですが、あばれはっちゃく(ダンナ)が「お汁粉が食べたい!!!」と言うので、お休みの日、コトコト煮てみました

 

小豆はザっと洗ってから鍋に入れ、水を入れて、強火で一回沸騰させる。

茹で汁を捨て灰汁を流し、また水から煮ます。

小豆がくるくると回りだすまでは、強火のガスでやっつけて、回りだしたらストーブの上に。

フタをずらしておいて、後は吹きこぼれない程度に、水を足しながらコトコト。

 

小豆が柔らかくなったら砂糖を数回に分けて入れ。

最後はお塩をひとつまみ

 

今回は、お砂糖は小豆と同量入れました。

 

私的には随分と甘く感じるのですが、先日、和菓子屋さんで食べたお汁粉はもっと甘かったので、砂糖がもっと多いのかな???

お正月の残りの切り餅をストーブで焼いてみた。

 

 

うん。美味しい

職場でパックに入ってる餡子を使ってお汁粉を作る事は多くて、それでも美味しいと思っていたけど。

やっぱり、小豆から煮ると、「豆」の味が良く感じられるのよね

 

いや~。美味しい

 

昔はお汁粉、好きじゃなかったし。もっとお砂糖も少なくて良かったけど、だんだんと甘いモノが好きになってきてるから、不思議なものよね。

 

あれ?ダイエット中じゃなかったっけ?と思いつつ。洋菓子よりはカロリー低いのでヨシとします

コメント    この記事についてブログを書く
« 望遠レンズで富士山 | トップ | カメラ実験中は続く・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事