思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

猛威をふるうインフルエンザ

2012-02-14 09:07:43 | 教室でのできごと
インフルエンザの勢いが止まらない。
昨日はスタッフの一人がかかってしまい休んだ。
今週中は来れないだろう。

携帯に小学校から学級閉鎖のお知らせメールが次々に入る。(登録しているので)
何回入ったことだろう。
学年閉鎖もあった。
新型ウィルス騒動の時は学校閉鎖になったことがあるが・・・、
まさかそこまではいかないだろう・・・、いや、わからない。

昨日の教室は静かであった。
体験の子どもも来ていたが、周りの子どもが親切にいろんなことを教えている。
子どもに自習する姿勢と方法を教えれば一人で学習できるのだ。
手取り足取りおまけに余計な口出しをするから依頼心の強い指示待ち人間が育つ。

未知の分野へ進む子へこれまで学習してきたことを使いどうすればいいのか気づかせ
ヒントを与えながら自学へと導く。
何問か付き合ったらあとは自力で解いていく。
指導の必要な子が数人いたが真剣に課題に向き合っていた。

さて、今日は昨日より多くの子が来る。
幼児も多い。
休んでいるスタッフが主に幼児を担当してもらっているのでちょっと困る。
幼児と言っても対面指導のレベルは過ぎており、みな自分で学習できるのだが、
優しいスタッフの先生には話したいことがいっぱいあるのだ。

私の前で学習するときは神妙な顔をする(笑)。
わがままな子や、甘えでぐずぐず言う子への容赦ない私の叱責を知っているから。

幼児さんには優しい先生なんですけど・・・。