トラブルシューター

私の修理・製作体験記(茨城・県西おもちゃ病院・JA7FJP/1)

ユニックFRC-0403Z修理

2018-04-29 12:32:49 | ラジコン

 私が一番最初に修理を受けたラジコン装置で、これで10台以上になるだろうか。
「農業に使用しているスライドローダーのリモコンが動かなくて困っています。ネットで検索したらトラブルシューターさんを知りました。
送信機を押すと赤いランプはつきますが、本体からの出力がないように思われます。メーカーは花見台(ユニックのOEM)です。
修理していただければと思い連絡しました。よろしくお願いいたします。」
という依頼内容で、送ってもらって診断する。

送信機の電波をモニター(珍しい49MHz帯)してみると正常に変調音が変化するが、受信機のリレーが動作していない様だ。
(電源LEDは入力電源DC24Vから点灯させているので電源をONすると点灯する)
テスターでチェックすると、各ICの電源電圧が0Vである。
辿っていくと、三端子レギュレータ(12V出力の78L12)の出力が出ておらず、これに外部電源から加えるとちゃんと動作するので、レギュレーターが不良になっている様だ。

12V用が無かったのでDC/DC-CONVに交換し出力を12Vに設定。
ロジックICは更に5Vで動作させている様だが、発生元は見つけられなかった。
電解コンデンサ2個を新品に交換した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログテスター修理 | トップ | 埋め込み型LED照明器具ジャン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。