トラブルシューター

私の修理・製作体験記(茨城・県西おもちゃ病院・JA7FJP/1)

Tektronixのクラシックな50Ω終端抵抗落札

2012-02-19 09:18:38 | アマチュア無線

Img_9446_rImg_9451_rImg_9449_rImg_9450_rヤフオクでBNCタイプのターミネーション2個が安価に出ていたので落札した。送料込み2個で700円だった。
型格:Tektronix 017-0083-00 Feedthru Termination. BNC-GR874.

Classictek相当、昔の製品の様だ(classictek
50Ω/2W用だがBNCの反対側にGR874という規格の見たことが無いプラグ側が付いている。
使用周波数帯域は直流から100MHzまで使える様だ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で仲良く「手作りプラネ... | トップ | 電子工作サークル(第104回) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PAL圏(ヨーロッパ)で使われているTVやFMラジオの... (BWT)
2012-02-24 09:32:52
PAL圏(ヨーロッパ)で使われているTVやFMラジオのアンテナコネクターです。入力と出力で雄雌が決まっています。
アンテナは通常75Ωなので、50Ωの負荷は珍しいですね。

BNC-J/BNC-Pの75Ω負荷は頻繁に使いました。オシロの内蔵負荷は50Ωなので、ここにビデオ系の信号を測定するために直接入れるのに必要です。
返信する
BWTさん (トラブルシューター)
2012-02-24 11:34:51
BWTさん
いつも、役に立つコメント有り難う御座います。
PAL圏だと、普段目にしないですね。
何かアダプタを作ってGR874側をBNCに変換したいところですね。ちなみにチップ側はバナナプラグが丁度入りました。
返信する
もちろん、GR874-BNCの変換コネクタも売っています。 (BWT)
2012-02-24 21:13:44
もちろん、GR874-BNCの変換コネクタも売っています。
当たり前のように使っていたので。(一般的じゃないので高いのしかありませんが)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。