アイドリングが低すぎてエアコン(クーラー)を入れて交差点で停止しているとエンストしてしまう。なので手動で、その都度エアコンを切って対応している。
デーラーで以前確認してもらったが、特定は出来ず、時間(金額)も掛かるというので、そのままにしていたものである。
症状からするとISCVの様な感じもするので、分解してみることにする。
5角形の特殊ねじ×2本で止まっているのでAmazonで予めビットセットを購入しておいた。20番が丁度合う。
外して見ると、本体側のドラムが磁力を帯びておりマグネットの様だ。これにモールド品のASSYがはまっており、PWMで角度を制御している様だ。
本体側のドラムを回して見るとアイドリングが変わるが、微妙な制御を行っている様だ。
実際のISCV本体は外すのが時間切れで出来なかったので、取り敢えずアクセルワイヤーのスロー調整ナットを緩めて調整。上げて見た。
これでも、一瞬エンストしそうになることが有るが様子を見ることにする。
その後、エアコンONで運転したら、やはり交差点/赤でエンストし焦りました。やはりISCVを見て見ないとダメみたいです。
分解方法の分かる方はお知らせ下さい。
型式GH-BA62W、車台番号DA62W-****、原動機K62A、登録H15年11月
12年目、15万km走行、その他も、先日報告した様にキーが抜けないとか、次々と不具合が出て来ました。買い換え時期かな?
【7/31】
皆さん、コメントありがとうございます。
先日外して見たISCVのモールド部品は取り付け部が長円形になっていたので、緩めてアイドリングが最高になる様にして固定する。
これで、以前よりはエンストしにくくなったが、やはり回転数が不安定である。
ISCVのコネクタを外すと、かえってアイドリングは上がるがエアコンをONにするとエンストになる。信号は来ている様だが、皆さんのコメントの様にコンピュータが不安定なのかもしれない。
以前、ブログで紹介したがビートのコンピュータ修理依頼が有り、電解コンデンサを全て交換したら問題無くなったという実績があるので気になるところだ。