現在、小舟を2艘所有しています。
一艘は0.3トンの船外機タイプ。
もう一艘は1.5トンのディゼルエンジン搭載の外部ドライブタイプ。
いずれも、漁船登録をしていて定期的に船舶検査を受けています。
検査時期は漁協が管理してくれていますので時期になると
連絡してくれます。
船外機タイプは家の下の集落の船揚げ場に陸揚げしてあります。
1.5トンの方は近くの高千漁港の船揚げ場に陸揚げしてあります。
入手した時期が異なる為、船舶検査の時期は一緒ではありません。
今年は船外機タイプの方が検査の連絡が来ました。
この集落の船揚げ場は立地条件が悪く、ちょっと波が立つと
砂利の波打ち際の地形が大きく変わって、その都度
砂利をならして船を下げなければなりません。
防波堤がないので風波の影響をまともに受け、
船の上げ下げが容易ではありません。
その為、この船は陸に上げっぱなしでもっぱら
船を出すのはもう一艘の漁港に置いてある1.5トンの
方だけとなっています、
今回検査の案内を機に廃船とすることにして
漁協に届けました。
この集落の船揚げ場が条件が良ければ近いので
手軽に出船できるのですが現状では一人では
とても出船、帰港ができません。
近くに欲しい人が居れば、船外機付きでさしあげるのですが
今のところ、そんな人もいません。
年を取って船を手放す人もおおくなっています。
しばらく様子を見ることにします。
一艘は0.3トンの船外機タイプ。
もう一艘は1.5トンのディゼルエンジン搭載の外部ドライブタイプ。
いずれも、漁船登録をしていて定期的に船舶検査を受けています。
検査時期は漁協が管理してくれていますので時期になると
連絡してくれます。
船外機タイプは家の下の集落の船揚げ場に陸揚げしてあります。
1.5トンの方は近くの高千漁港の船揚げ場に陸揚げしてあります。
入手した時期が異なる為、船舶検査の時期は一緒ではありません。
今年は船外機タイプの方が検査の連絡が来ました。
この集落の船揚げ場は立地条件が悪く、ちょっと波が立つと
砂利の波打ち際の地形が大きく変わって、その都度
砂利をならして船を下げなければなりません。
防波堤がないので風波の影響をまともに受け、
船の上げ下げが容易ではありません。
その為、この船は陸に上げっぱなしでもっぱら
船を出すのはもう一艘の漁港に置いてある1.5トンの
方だけとなっています、
今回検査の案内を機に廃船とすることにして
漁協に届けました。
この集落の船揚げ場が条件が良ければ近いので
手軽に出船できるのですが現状では一人では
とても出船、帰港ができません。
近くに欲しい人が居れば、船外機付きでさしあげるのですが
今のところ、そんな人もいません。
年を取って船を手放す人もおおくなっています。
しばらく様子を見ることにします。