goo

意外な音の原因(7年7ヶ月・67,001km)


27年物の190Eや17年物のカラヴェルと違い、まだ比較的新しい
GTIピレリは、ゴムやプラスチックのヤレが少なく(とはいっても進行はしている)
走行中も大変静か。純正なのにボーボー言う排気音は、心地良く、
とても満足しています。

ただ一つ、難点を言うと、低速、それも駐車する時や、
一旦車を止めてバック、又は前進する時に左前輪辺りから
「グギッ」「ゴックン」という音がすること。
先日は路上駐車する際にこの音を聞き、ホイールをガリッたと勘違いして
一人落胆していました。実際はタイアも擦れていませんでしたけど。

「サスペンションのアッパーマウントか何かが劣化しているのかな?」

と思いましたが、時にその音は、結構な感じで車内に響くのです。
これを解決しに安城へGO!



先ずは左前輪の当たりを中心に検査。



その後、右回りも調べます。同時に増し締めです。
しかし緩んでいる個所も無く・・・。



遮熱板が割れかけていましたが、その程度の音ではありません。



工場の周辺をドライブした野村社長は、直ぐに帰社して、
社屋前の通路で、前に後ろに車を動かします。
それを遠くから撮影。



結果は意外でした。
僕が今付けているディクセル製パッドが原因のようです。
ディクセル製は、どちらかと言えば低ダストで(低ダストは堅い事が多い)、
本当にミリ単位以下ですが純正よりパッドサイズが小さい事があるらしい。
これは他の車種でもあった現象で、この微妙なサイズの違いが、
キャリパー内で低速時に踊ってしまうようです。
そしてパッドがキャリパー内でズレる度に、音が出るようです。

このパッドは友人に頂いた新古品で一時的に使って居たブレーキパッドなので、
自宅に帰れば新しいイギリスEBC製パッドが待っています。
でもまさかパッドが問題だとは思わず、本日はもって来てません。
ブレーキングに問題が出るわけではないので、次回何かの際に
交換しようと思っています。



意外な答えに驚き、安堵する僕。
プロ経験者の話を聞くと、本当に落ち着き、気が楽になりますね。

今回も体調の不安定な僕に同伴して下さり、帰りのステアリングを
握って下さったM氏に感謝。

<整備協力>
ユタカモータース
愛知県安城市横山町大山田中9
0566-76-4888
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 金のソフトク... ネジの逆襲 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あらんふろすと)
2016-10-25 12:46:12
お久しぶりです。
本当はいけないのですが944にのって居た時
当時世田谷に有ったアウトバーンモーターでパットを購入、
自分で交換した事が有ります。その時の話なのですが
減ったパッドを取り外すのに片方1時間以上悪戦苦闘。
とにかくドライバーでコジっても何しても外れないんです。新しい方はそこまで手こずらず取り付けられましたがとにかく硬かった。中澤さんのブログ見てその理由が
この辺に有るのではと妙に納得しております。
 
 
 
こんにちは、 (太郎)
2016-10-26 18:18:49
わたしは そのブランドのパッドでは ありませんが、
まったく 同様の 症状で
掛かりつけの 厩舎に 相談したところ、
まったく 同じ 回答を 得ました。
オーナーと しては 『何事かっ!』
気になる 音ですよね、
 
 
 
Unknown (まる)
2016-10-26 18:52:54
はじめまして。
ワッペントゥーラン乗りですが、先日ateの純正タイプのパッドが
バック時になるので、残量がたっぷり残っていたのですが、純正に
変えたら、音が消えました。外観は全く同じにみえますが、ダストも多く純正の方がダストが少なく異音もしないという事がありました。
 
 
 
あらんふろすとさまへ (H.Nakazawa)
2016-10-26 21:14:32
コメントありがとうございます。

パッドサイズの問題は、今まであまり気にして居なかったのですが、今回の問題で過去に経験した多くの小さなトラブルの理由が解明出来た気がします。
 
 
 
太郎さまへ (H.Nakazawa)
2016-10-26 21:16:11
コメントありがとうございます。

とにかく”気になる音”ですね。
出るときと出ない時があるのが不満です(笑)。
 
 
 
まるさまへ (H.Nakazawa)
2016-10-26 21:21:06
コメントありがとうございます。

賛否両論ありますが純正が一番な事は確かですねぇ。
このVW純正も、以前のオペルを習って、現在では輸出国や納入時期により、多少味付けの違うパッドがあるようです。でも・・・パーツ番号が同じなので、全く選べないのが辛い所です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。