goo

金のソフトクリーム


長篠設楽原パーキングエリア(下り線)に初めて寄ってみた。

「長篠・設楽原の戦い」をコンセプトにしているというこのパーキングエリアは

火縄銃なども展示してあり、歴史マニアだけでなく、通りすがりの僕も

意外な歴史博物館に来た気分に。

エリア内にはやぐらがあり、そこから北にカメラを向けると



真新しい新東名が。



南側は、長閑な田舎の田園風景と、遠くには三河湾が見下ろせる。



隣接する敷地には「織田信長戦地本陣跡」が。



山の反対側には元々の入り口があったが、この高速が出来なければ

荒廃していたかもしれない山の中だ。



441年前に思いを更けながら・・・金のソフトクリームを・・・



金と言えば家康より秀吉チックなんだけど、

そこは町興しならぬサービスエリア興しなんだと言い聞かせてオーダー。



担当者のお姉さんは、先ずはソフトクリームを作ります。



金箔の入った箱から金箔を取り出します。



和紙に付いた金箔をそっと密着。和紙を剥がします。



これって研修があるんだろうか?



完成!

お味は普通のソフトクリームです。

冷えて来ると、金の表面も曇って来るのでその変化も楽しめます。

意外とオーダーしている人が居るのに驚きました。

これが食べられるのは、ここ以外に金沢が有るらしい。

外国人には受けるだろうなぁ。


<場所>
新東名高速道路 長篠設楽原PA【下り】
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 190E (27... 意外な音の原... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。