goo

バッテリー交換(4年7ヶ月・57,051km)

※2013年10月31日作業分。


最近の車は、電気仕掛けが多いので、
どんなにバッテリーの容量が増えても、
定期的に走行、または充電してやらないと
電欠になりがちです。

また公式発表は無い物の、
最近のバッテリーはコストダウンを含めて
寿命がギリギリ(車検程度の間隔)になるように
作っているメーカーもあるようです。

さて我がピレリ。
普段から足にしておらず、そのうえ
体調不良もあり全然乗らなかったので、
家族により定期的にエンジンは掛けていました・・・が、
気温が急激に下がり始めた10月下旬、
Rossam社のEDLC(キャパシタ)のお蔭で
エンジンは1回掛ったものの、
2度目はクランクも回らない状態に。
電圧を調べるとバッテリーは完全に寿命で
EDLCがエンジンを掛けてくれていたようです。
嬉しいですけど、バッテリー本体の寿命が
分からないのは複雑かなぁ(笑)

お世話になったのは、
メインドクターにしている港北カスタマー。
心配して2時間近くかけて
漏電テストまでして下さいました。
LED仕掛けが多い我がピレリですが、
結果はオーライ。
安心して3年程度は使えるでしょう。

考えてみるとこの4年半で2回、
バッテリー交換をしています。
ニュービートルカブリオの時もそうでした。
走らない車としては、決して珍しい事では無さそうですが、
もう少し寿命が延びてくれると嬉しいのですが。
やはり毎日、定期的に走っている方が
元気なんでしょうね。


<関連記事>
バッテリー初交換(1年9ヶ月・28,600km)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 生活習慣をプ... 最後のウォル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。