WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

はがき宛名印刷で連名を揃える

2018年12月03日 | 日記
エクセルの住所録(名簿)を使ってワードで年賀状の宛先印刷をするとき、氏名(姓・名)のテキストボックスに「差し込みフィールド」より連名を挿入したとき、2人の名前がずれて半角の空白で調整してもうまくいかない場合が多くて嫌な思いをします。

まず、エクセルの住所録(名簿)の氏名を姓と名に「データ」タブのデーターツールグループ「区切り位置」機能を利用して分割する。(Excel 2013以降はフラシュフィルの機能でも)

「結果のプレビュー」をオフにして、テキストボックスの姓・名などを削除して、1列4行のセルの分割をして、1行目と3行目は1センチ、2行目と4行目は3センチ程度の高さにして、差し込みフィールドの挿入をすると、ばっちりと2人の名前が揃います。

フォントは好き好きだけど、宛名/差出人のフォントの指定の時に游明朝体など遊…を指定して刷した場合半角の縦棒になりませんのでご注意を!必ず試し印刷を実行してください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 の画面の文字を大... | トップ | 行方不明のファイルを探す »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事