マイブログへようこそ

気が向いたときに気が向いた話題でつぶやきます

スマホ特許侵害訴訟、米ではアップルが勝利

2012-08-25 | つぶやき

米アップルと韓国サムスン電子の間のスマートフォンとタブレット端末をめぐる特許侵害訴訟が世界各国で繰り広げられているが、24日、米カリフォルニア州連邦地裁の陪審団は、サムスンによるアップル特許の侵害を認定し、サムスンに10億5100万ドル(約826億円)の賠償金支払いを命じる評決を下したそうだ。この額は米国の知的財産権に関する賠償金としては過去最高水準という。アップルが主張していた7件の特許のうち、6件(スクロール・マルチタッチやズーム・ナビゲートなど)について侵害(うち5件は意図的)を認定した一方、サムスンが主張していた5件の特許については侵害はなかったと判断したそうだ。故意侵害が認定されたため、最終的に賠償額が3倍に膨らむ可能性があるそうだ。この評決を受け、アップルはサムスンの一部製品の販売差し止めを7日以内に申請するそうだ。●今回のアップルの勝利はサムスン他多くのスマホで使用されているOS「アンドロイド」を開発したグーグルにとっても大きな打撃となるようだ。IDCの調査では、今年の第2四半期に出荷されたスマホのうち、アンドロイドのシェアは69%(前年同期は47%)、アップルは17%(同19%)に留まっているそうで、この1年でアンドロイドが大きくシェアを伸ばしたことになる。中でも、サムスンの躍進が顕著で、今年の第2四半期に出荷されたスマホ全体の33%がサムスン製(前年同期は17%)で、アップル(17%)の2倍近いシェアとなっている。尚、iPhoneで使用しているプロセッサはサムスンが供給しており、両者はパートナーの関係でもある。
●韓国の訴訟では、24日、アップルに対して2件の侵害を、サムスンに対しては1件の侵害を認定し、アップルに対して4000万ウォン(35400ドル)を、サムスンに対しては2500万ウォンの支払いを命じている。
 ⇒ http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE87N05E20120825http://jp.wsj.com/IT/node_500393


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。