マイブログへようこそ

気が向いたときに気が向いた話題でつぶやきます

気になるイワシの大量死

2012-06-16 | つぶやき

6月3日に千葉県いすみ市の大原漁港でカタクチイワシの死骸が大量(200トン以上とも言われてる)に打ち上げられているのが見つかり、6月14日には神奈川県三浦市の海岸でカタクチイワシが約1万匹打ち上げられているのが見つかった。千葉県では、4月上旬からこれまでに10か所の港から報告が上がっているそうだ。このような現象は、今までも時折発生しているが、これ程大規模なケースは珍しいそうだ。原因ははっきりしていないが、イナダやサメなどのイワシを捕食する魚に追われてどんどん岸に近づいた結果、酸欠になって死んだ可能性が考えられているようだ。●一方、東日本大震災の前週に、茨城県鹿嶋市の下津海岸にイルカの仲間である「カズハゴンドウ」52頭が打ち上げられていたそうだ。また、米ロサンゼルス南部のヨットハーバーで、昨年の東日本大震災の2日前にカタクチイワシの死骸が数百万匹の単位で浮いているのが見つかったという。これらが、巨大地震の前触れだったかどうかははっきりしていないが、気になる現象ではある。 ⇒ http://www.j-cast.com/2012/06/15135859.htmlhttp://www.j-cast.com/2012/06/15135859.html?p=2


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。