お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK171 ~12日目~  シュガーペーストフラワー

2006年05月17日 | CSCA

今日の授業は

・Piping Practical
・Wire/Floral Tape together bouquet

でした。

パイピングは今日も昨日と同じです。Cornelli Lace は口金を使わずに自分でコルネを作って練習しなさいということで、かなり細く絞り出しました。もうCornelli Laceの練習には飽きました・・・。Happy Birthday などは、ケーキやプレートに書くことを考えて、小さく書く練習をしなさいとのことでたくさん書きました。Congratulations が長いので小さく書くのが難しかったです。

そして、昨日の続きで花にフラワーテープを巻いたり小さなブーケにしたりなど。

もうね~、昨日疲れて果てていたのになかなか寝付けなくて、でも3時に起きてワインの勉強していたので、授業にはなかなか身が入らず。体中に疲れが残ってる感じでした。今日の作業がひたすらフラワーテープ巻きでよかったです。あんま考えないで出来るし。

ワインのテストはマークシートじゃなくて記述式でした。フラワーテープ巻きながらぶつぶつワイン名をつぶやいたり直前までノートを見返していた甲斐あって、無事終了。その場ですぐ採点してくれて、総合成績もくれたんですけどAでした~。ふぅ。とりあえず一山越したって感じです。

家に帰ってきてからは、ケーキ用のパールを作ったり金曜提出期限のクラスノートをまとめたりなど。それから、BK171ではFinal Written Exam の代わりにWedding Cake Portfolioというものを提出しないといけないので、それに取り掛かりました。Portfolioの内容は自分でケーキショップを経営してると想定して、Wedding Cake をオーダーしたいお客さんに見せる説明書のようなものです。Wedding に相応しいNiceな装丁で、しかもProfessionalに綺麗にTypeしてあるものという指定です。項目は、Mission Statement/Philosophy, Detail Menu Descriptions, Pricing Structure, Diagrams of Cake shapes, などなどたくさん。すべて網羅してきちんと出来てれば100点です。日本語でも大変そうなのに、当たり前ですが英語で書かないといけないし、これも大きなストレスの一因でした。もっと早めに始めたかったんですけどワインの勉強があって取り掛かれなかったし。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2006-05-21 01:20:22
写真のお花、作ったやつ?なんかプロのたまごみたい(?)だねえ、かっこい~。



今度会うときにどんなケーキを食べさせてもらえるのか、今から2人で楽しみにしてるよ♪
返信する
Unknown (MyaMya)
2006-05-22 13:52:32
ゆりさん。



写真のお花は作ったやつよ~。ケーキ、なんでも(ブログに載せてるものなら)作ってあげるから、二人であそびにいらっしゃいな♪
返信する

コメントを投稿