お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK111 ~10日目~ ナッツサワードウブレッド・サワードウバゲット

2005年12月16日 | CSCA

今日の授業は

・Whole Wheat Rye and Nut Sour Dough Bread
・Sourdough Baguette-Poolish

でした。

最初のパンは、名前のとおり色んな物が入れてあります。
クルミとピーカンナッツ、それにレーズンとクランベリーも入っています。
風味付けにオレンジピールの粉状になったような物(名前忘れた・・)も少し入れました。
好きな形に成型していいとのこと。
量がたくさんだったので、(焼く前の生地の重さは4lb10oz (約2.2kg!))大きな三編みパンをひとつと、丸型を二つ作りました。



切り口はこんな風です。
ピーカンナッツはだいぶ細かくしてあったので、ちょっとよく分からないですね。

Sourdough Baguette も3種類に成型。



来週作る予定のパンのデモがありました。
三編みではなく、六編みのパンです。

こんなふうに6本にして、

それを交互に編んでいきます。
一応、テキストに乗ってるんですけど、見ながらしても難しそう・・。
Chef も、二人でテキスト読み上げながら作ってたし。

出来上がったのがこちら。
発酵前です。

焼き上がり。

今日は、料理クラスの人たちによるBreakfast Buffet があるとのことで、焼きあがった人から順に料理をもらいにいってきました。
ホテルの朝食のように、きちんとテーブルクロスがかけられお花など飾ってあるテーブルで、料理クラスの生徒がサーブしてくれます。

もらってきたお皿はこちら。
あんまり綺麗に盛り付けられてないですけど。

エッグベネディクト、チーズハーブスコーン、ワッフル、ハムチーズクレープ、キッシュなどなど、ほかにもたくさんもお料理が並んでいました。
ハムは、大きな塊をローストしたものをその場で切り分けてくれました。
ハム、ジューシーでおいしかったです。
あと、左端にある茶色いのがキッシュなのですが、これはふっわふわでとってもおいしかった!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (cabayarea)
2005-12-18 17:04:10
私のBlogにコメントいただきましてどうもありがとうございました!



myamya_cscaさんはCulinary schoolに通っていらっしゃるのですね!しかもその学校があのLe Cordon Bleuだなんて凄い!LAにもあったなんて知りませんでした!



実は私も来年からCulinary schoolに通うつもりなのですが、ここLAではどこの学校がいいのか未だ見当がつかずにずーっと悶々していたのです。以前住んでいたBay Areaには有名な学校があったり、私の通っていたCollegeではCulinary Artの学部もあったので受講しようとしていた矢先にLAへの引越しが決まり・・・というわけで現在にいたっております・・・(^^ゞ



学校は朝が早くて大変そうですが、授業などとても楽しそうで美味しそうな作品ばかりでホントうらやましいです!これから学校に通おうとしていた私としては大変参考になりました。



これからもmyamya_cscaさんのBlogを楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
Unknown (MyaMya)
2005-12-19 13:16:44
cabayareaさん。



こちらにも来てくださったんですね!

ありがとうございます。



私は学校を決めるのに、あまり深く考えずに近所だし、コルドンブルーだし、とここに決めてしまいました。(もちろん見学は何度かしましたが)



でも、生徒一人一人に対するフォロー体制もしっかりしているし、いい学校だと思います。

授業についていけない場合、マンツーマンのチューター制度も無料で利用できるみたいだし。

英語がかなり不自由な私でも、今のところなんとかやっていけてますし。



cabayareaさんは、料理のコースに通われるご予定でしょうか?

学校が決まったら、ぜひ教えて下さいね。



ではでは、こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
凡主婦の日常 (otoichirou)
2005-12-19 14:10:33
はじめまして!

素敵なブログですね♪私は1歳児の母で、酒の肴が多いですが、料理や、子育て、とぼけた夫との会話など、好きに書かせていただいております。これからも是非よろしくお願いいたします。





Unknown (MyaMya)
2005-12-20 09:01:33
otoichirou さん。



はじめまして。

コメント、どうもありがとうございます。



こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね。

コメントを投稿