お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

スコーン

2017年04月24日 | 焼き菓子

 

イギリスに来てから、クロテッドクリームが手軽に買えるのが嬉しくてスコーンを焼いています。日本にいる時は、生クリームやクリームチーズで食べることが多かったので…。もちろんそれも美味しいんですけど。

 

 

こちらは、たまには違った雰囲気のスコーンにしようとベーコン入りにしたもの。手前の方はブラックペッパーも入れて上にカマンベールを乗せてみました。ワインが欲しくなる味です~。

 

 

スコーンの国?に来てもう4ヶ月になるのに、まだ自分が焼いた以外のスコーンを食べたことがありませんでした。今回のコッツウォルズで初めて食べたベーカリーカフェのスコーン。ボートン・オン・ザ・ウォーターという村の川沿いのテラス席で気持ちよかったです。かなりボリュームがあるのでお昼ごはん代わりにしたのですが1個半食べたらお腹いっぱいになりました。

 

 

こちらもコッツウォルズで食べた、Daylesfordというオーガニックファームショップのスコーン。畑の広がる何もなさそうな場所にあるのに中には素敵な空間が広がっていて、来ている人達もなんだかいい感じ。ちょうど娘も息子もドライブ中に寝ていて、息子はベビーカーで、娘はソファ席でそのまま寝かせてもらっていたので思いがけずのんびり出来て嬉しかったです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カップケーキ

2017年04月17日 | マフィン・カップケーキ

 

娘のリクエストで一緒に作ったカップケーキ。水色のクリームがいいの!という主張により初めて水色のクリームを作ってみました。ピンクって言うと思ったのにな~。

 

 

ミニサイズだと食べるのに飽きることもないし可愛いので、次回はミニサイズだけで作ろうっと。今回乗せた飾りは全部買ってきた物。ここではカップケーキの飾りがスーパーに色々売っているので選ぶのも楽しいです。

 

 

先週、コッツウォルズに行ってきました。まず向かったのはバイブリー。うちから車で2時間弱で到着です。

 

 

バイブリーに行くのは昔の旅行の時など含めて3回目なのですが、今回は初めて鱒の養殖場に行ってみました。最初に餌やり。鱒がすごい勢いで餌に集まってきて、子供達もとっても楽しそうでした。

 

 

広々とした敷地では鱒釣りも出来て、娘が釣った魚をその場で夫が捌き焼いてお昼に食べました。ピクニック出来る場所もたくさんあるし、お天気もよかったし、おやつに美味しいアイスクリームも売っていたし、子供用の遊具もあるしで、夕方までずっと過ごすことに。

 

 

子ガモがとっても可愛かったです。このお母さん鴨、14羽も連れて泳いだり歩いたりしていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンドリズルケーキ

2017年04月04日 | 焼き菓子

 

イギリスのカフェによく置いてあるケーキTop3は、キャロットケーキ、レモンドリズルケーキ、コーヒー&ウォルナッツケーキ、なんだそうです。
そのうちのひとつ、レモンドリズルケーキを焼いていみました。ドリズルとは、液体をかける、垂らす、という意味で、このケーキは焼き上がりにたっぷりのレモンアイシングをかけるのです。

 

 

生地はレモンゼスト入りの軽めのパウンドケーキみたいな感じ。焼き上がりにプスプスと穴をたくさんあけてからレモンアイシングをたっぷりかけまわしました。ちょっと穴を開けすぎちゃったかな…。中はふわふわしっとり。そしてアイシングが乾いて甘酸っぱくパリっとした表面が美味しいです♪

 

 

久しぶりに作ったロールケーキ。生地のふわふわ具合が足りませんでした~。また焼いてみなくちゃ。

 

 

娘に大好評だった、栗原はるみさんレシピのジャムクッキー。クッキー1個につきジャムが大匙半分とたっぷりのせてあります。焼いている間に思った以上にふくらんでかなり不格好になってしまったのでこれもまた焼いてみなくちゃ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグル色々

2017年03月27日 | パン

 

ベーグル、よく焼いています。これはコーヒー&くるみベーグルとプレーンベーグル。焼いているとオーブンからいい香り~♪

 

 

紅茶&オレンジピールベーグル。ちょっと紅茶風味が足りなかったので、次回は倍増で。

 

 

一番よく焼いているプレーンとチーズ。焼き立てのまだチーズがぐつぐつしているのがとっても美味しそうなので、ついつい食べてしまいます。

 

いま住んでいる場所はユダヤ系の人も多い場所なので、美味しいベーグル屋さんがあるといいな~と思っているのですが何故か見つからず…。スーパーで売っているベーグルのブランドはほぼ一種類しかないし、あんまりイギリスでは人気ないのかなぁ。

 

 

先週末、いいお天気だったのでキューガーデンへお花見に行ってきました。何故かロンドンでは日本より早く桜が咲くようで、もう2,3週間前から近所でも桜っぽい花があちこちで咲いています。幸い暖かく風もない日だったのでピクニックシートを敷いてのんびりお花見出来ました。

 

 

10年近く前に旅行で来た時には園内をクジャクが歩いていたので娘に話していたのですが、今回は出会えず残念…。でも小さい子用の遊び場も充実していたので子供達も満喫できたようです。

 

 

近くにある、エッグタルト?が有名なカフェに寄っておやつを買い、園内の芝生の上でおやつタイム。爽やかで気持ちのいい一日でした♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラのキャラメルケーキ

2017年03月23日 | 焼き菓子

 

すごーく久しぶりに焼いたバラのキャラメルケーキ。バラ型のサイズが大きくて、日本で使っていたオーブンレンジには入らなかったので作れなかったのです…。大事にしまっておいてよかった~。
でもかなり肌荒れ気味の仕上がりに…。型の下準備をオイルスプレーだけにしちゃったからかなぁ。以前はどうやって焼いていたのか忘れてしまいました。今度はバター&強力粉で準備して焼いてみよう。

 

 

先日、娘のお友達が遊びに来てくれた時におやつ用に焼いたミニサイズのカメロンパン。小学校から帰ってくるともう4時近いので、お腹が空いているみたいです。

 

 

さっき焼きあがったばかりの塩バターパン。いい香り~♪
奥に見えるのは、おやつに作ったキャラメルポップコーンです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナモンロール

2017年03月13日 | パン

 

雨の休日、おやつに焼いたシナモンロール。

 

 

クリームチーズのフロスティングをのせて食べました。あま~くて、美味しいです。

 

 

朝ごはん用に焼いたポップオーバー。6個ではぜーんぜん足りず…。

 

 

中は空洞ですからね~。次回から倍量で焼かなくちゃ。

 

 

年末に越してきたばかりの時は本当に寒くて、朝は霜だらけで真っ白な世界だったのですが、最近暖かい日が続くようになって嬉しいです。娘の通学路にある公園にも水仙やクロッカスが可愛く咲きはじめました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭りケーキ

2017年03月04日 | ショートケーキ

 

久しぶりに作ったショートケーキ。どんな仕上げにしようかな~と楽しく考えていたのですが、

 

 

「私が作る!」という娘のリクエストにより、私はパーツと土台を準備するだけに…(笑)。

 

クリームを絞るのも娘が一人で全部しました。思ったより上手にできてびっくり。途中から息子も参加して二人でクッキーをペタペタ貼り付けで出来上がり。楽しそうでよかったです。

 

12月に引っ越しをして、先月ようやく船便が届いてやっとお菓子やパンを作る気分になってきたところです。何のお知らせもなくずっと更新せずにすみませんでした。

 

 

引っ越してきたのはロンドンです。ロンドンっぽい写真を載せたかったのですが、住んでいるのは郊外だしあまり観光名所にも行っていないのでそういう写真がなく…。これは1月に行った自然史博物館のスケートリンク。もう寒くて寒くて私は凍えてましたが、初めてスケートをした娘はとっても楽しかったそう。

 

 

博物館の正面入り口。建物自体がとても素敵です。

 

 

毎日、朝から晩まで恐竜のことしか考えていない息子(2歳)が喜んでいました。

 

またぼちぼち更新していこうかと思っているので、よろしくお願いします~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンメロンパン

2016年10月29日 | パン

 

まぁ、焼きあがったメロンパンにチョコで適当に顔を描いただけですけど…。こんなでも娘は大喜びだったのでよかったです。

 

 

一緒に焼いた、ハムマヨチーズパン。こちらも好評~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マドレーヌ

2016年10月25日 | 焼き菓子

 

ものすごく久しぶりに焼いたマドレーヌ。ついつい型の下準備が面倒に思えて、うちのおやつ用ならマフィン型で焼けばいっか~となりがちなのですが、やっぱりちゃんとマドレーヌ型で焼くと可愛いですね~♪

バターたっぷりでアーモンドパウダーも入っていて日がたってもしっとり楽しめるのですが、焼きたての冷めたてを食べたら、外側がまださっくりしていて内側はふわふわでとっても美味しかったです。また焼こうっと。

 

 

娘が幼稚園の芋ほり遠足で10本もさつまいもを掘ってきました。天ぷらにしたりサラダにしたりお菓子にしたり。写真はさつまいもモンブラン。娘も思ったより上手に絞れていて満足そうでした。久しぶりに絞った私の方は思ったように出来ませんでしたが…。
まだあるので、今度はスイートポテトかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨峰のタルト

2016年10月20日 | タルト

 

ここ数年、この時期になると焼いている巨峰のタルト。

 

 

最初にアーモンドクリームと一緒に巨峰を焼いて、しばらくしてから更に上に巨峰を並べて焼き上げました。よく冷やして食べたら美味しい~♪やっぱりこのタルト好きです。
でも以前の記事を今読み返してみて思い出したのですが、最初に焼く巨峰は斜めにぎっしり並べた方がアーモンドクリームのジューシーさが増して美味しかったんだった…。そして上に並べた巨峰は、味的には要らないです。作る前にちゃんと読み返さないとですよね~、次回は忘れないようにしなくちゃ。

 

 

息子のバースデーケーキの時のスポンジが余っていたので、作ってみたおやつ。不格好ですが、一応まるごとバナナのつもり…。息子は今回も邪魔そうにスポンジやクリームを取り除いて、バナナだけ食べてましたが。娘は喜んでいたのでまぁいっか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジとヨーグルトのシャルロット

2016年10月06日 | 冷菓

 

息子の2歳のバースデーケーキです。オレンジとヨーグルトが大好きなので、薄くスライスしたスポンジの上にオレンジ入りのヨーグルトムースを流し、オレンジ風味のナパージュとオレンジで仕上げてみました。
食べる前に、娘がキャンドルや名前入りのクッキーを飾って出来上がり。
息子本人は上や中のオレンジしか食べませんでしたが、ケーキの見た目には喜んでいたようなのでまあいっか…。

 

気がついたら2ヶ月以上も更新していませんでした。あまりお菓子を作っていなかったし、作っても写真を撮るのを忘れて食べてしまうことも多く…。ようやく涼しくなって焼き菓子が美味しくなる季節だし、もうちょっと頑張って更新したいと思います~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レアチーズケーキ

2016年07月21日 | 冷菓

 

ベイクドチーズケーキが大好きなのですが、こう暑いとレアチーズの方が口当たりがいいかな?と思って久しぶりに作り、冷凍マンゴーがあったので適当にソースにして添えてみました。普通に美味しく出来たと思うのですが、娘にはクッキーのところとマンゴーが好き~って言われちゃいました。チーズケーキはあんまり好きじゃないのかな…。

 

 

みつばちの抹茶クリームあんみつとミニかき氷のセットです。かき氷は濃厚なあんず味。このあんず氷を食べたくて行ったのですが、あんみつの方が満足度が高かったです。プリンとした寒天に黒蜜がたっぷり添えられていて美味しかった♪

 

 

祇園祭の宵々山に行ってきました。宵山よりは空いているかな?と思ったのですが、やっぱり大混雑。宵山がもっと混むのだとしたら子連れで行くのはなかなか難しいですね~。でもお祭りの雰囲気を味わえてなんだかんだと楽しかったので行ってよかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブリオッシュ

2016年07月12日 | パン

 

久しぶりに作ってみたブリオッシュ。やっぱりこの形は可愛いですね~。

 

 

娘にも、雪だるまみたい~♪、と好評でした。今度は冬に焼いて、チョコで顔を描いてみようかな?

 

 

ランチ用に焼いたちぎりパン。

 

 

お砂糖を乗せたのはチョコ入りで、粉チーズを乗せたのはソーセージとチーズ入りにしました。息子が食べられるようにプレーンも。

 

 

今年はじめてのかき氷は、栖園のミルクミントのかき氷。普段なら選ぼうと思わない味なのですが…。

 

 

まず最初に食べたのは、こちらのお店の名物「琥珀流し」です。寒天なのですが月替りで蜜の種類が変わるということで、7月はソーダ添えのペパーミント。6月は梅酒だったそうで、そっちの方がよかったなぁ…と思いつつ頼んだのですが、このミントがとっても美味しかった!それで、ミルクミントのかき氷も食べたくなって追加してしまったという訳です…。どちらも汗がスーッとひいていく爽やかな甘さで大満足でした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィークエンド

2016年07月06日 | パウンドケーキ

 

朝スーパーに寄ったら国産レモンがセールだったので、何か作りたくなっておやつ用に焼いたウィークエンドです。卵1個使用のミニサイズで、カトルカールの割合にレモンを足しただけ。あんまりフワフワにせず、しっとりと密度のあるケーキにしたかったのでベーキングパウダーは無しにしてみました。

 

 

焼き立てはふわふわ気味でしたが、翌日にはしっとり。思った通りに焼けて満足です。レモン味のグラスも美味しかった~。

 

 

夕食用に焼いたフォカッチャ。ふわふわで食べやすいのか子供達も大好きです。

 

 

よく焼いているミルクハース。サンドイッチ用やフレンチトースト用などの厚さにカットして冷凍庫へ。

 

 

ミニサイズで焼いたバナナマフィン。

 

 

キャラメライズしたバナナ入り。ふわっふわに焼けました。いい香り♪

 

それにしても連日暑いですね~。今年はまだかき氷を食べに行っていないけど、出かける気力がおきません…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャロットケーキなど

2016年06月13日 | 焼き菓子

 

おやつに焼いたキャロットケーキ。人参一本すりおろして入れています。ほんのりシナモン風味でレーズン入り。甘さも控えめなので朝ごはんにも食べました。

 

 

本当はドライフルーツもスパイスもたくさん入れて、クリームチーズのフロスティングと一緒に食べるのが好きなんですけど、そんなの作っても私しか食べないし…。でも今度小さめのを作ってみようかなぁ。

 

 

ハムたまごパンとチョコカメロンパン、あとちょっと焦げ色がつきすぎてしまったプレーンなパン。

 

 

チーズとチョコチップとプレーンのベーグル。一番手前のベーグル、チョコチップを巻き込んであるのに間違えてチーズを乗せて焼いてしまいました…。茹でている間にわかんなくなっちゃったみたいです。責任とって私が食べましたが、思ったほど悪くはなかったかな…。

 

 

なので、見分け出来るようにチョコチップを表面に印で一つ付けることにしました。これなら安心。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加