お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

マカロンでガレット・デ・ロワ

2018年01月08日 | マカロン

 

意味不明なタイトルになってしまいましたが…。今年は久しぶりにガレット・デ・ロワを作ろうかと思っていたのですが、マカロン好きな娘から、大きなマカロンにフェーブを入れたらいいんじゃない?という提案があったのでそうしてみました。中に絞ったガナッシュにフェーブを埋め込んであります。無事?娘にフェーブが当たったし、満足そうだったので今年はこれでよかったのかな~。

 

 

年末、車でフランスに行ってきました。ドーバーからフェリーに乗って入国し、最初に泊まったのはリールの街。もう25日は過ぎていたのですが、まだまだクリスマスの雰囲気いっぱいで楽しめました。

 

 

広場の観覧車からの眺め。綺麗だったけど、すっごく寒かったです~。奥の広場にはクリスマスマーケットもありました。

 

 

リールで行きたかったのが、Meertというパティスリー。以前パリのお店に行ったことがあるのですが、本店がリールにあるのです。

 

 

250年以上続く老舗だそうで、内装も素敵でした。名物のゴーフル、バニラの他にラムレーズンとマロングラッセを買ってみました。

 

 

ラムレーズンが一番好きでした。美しいケーキもたくさん並んでいて、時間があったらサロン・ド・テでゆっくり過ごしてみたかったです~。

 

 

パリでは、子供達中心に動いていたので今回はケーキ屋さんに行くこともなく…。シャンゼリゼで通りかかったピエール・エルメのマカロンを食べただけでした。

 

 

左がチョコとフォアグラのマカロンで、右がデーツとアールグレイのマカロン。面白かったけど、フォアグラは別に無くてもいいかなぁという感じ…。

 

 

帰りに寄った、アミアンの大聖堂。大晦日だったせいか、閑散としていました。

 

 

アミアン銘菓の、アミアン風マカロン。

 

 

はちみつ入りだそうで、しっとり。でもうちの子達は食べないので、私一人で食べています…。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。時々、新年の抱負っぽいことを書くのですがいつも書きっぱなしになるだけなのでもうやめておきます…。なるべくたくさん更新出来るように頑張ります~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿