消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

巻き添え

2012-11-18 23:09:31 | Weblog
今日はお休み。嫁も子どもたちも皆お休み。

久しぶりに全員揃ったお休みでしたが、特にどこへ行ったとかはなく買い物やら冬支度やらで1日が終わりました。


まず、冬支度。

日中こそ暖かいかな?と思える時もありますが、朝晩はだいぶ寒くなり。昼間でも曇ってたり雨が降ればもう寒い。

なので今日は朝一番で冬支度に取りかかりました。


まずはこたつの準備。

一人暮らししてた頃に使っていたこたつがまだまだ現役で使えますので、使わない手はない。

朝から快晴でしたのでこたつ布団を使う前に天日干し。その間にバラしてあったこたつテーブルと脚を組み立てる。

こたつを置くところにラグマットが敷いてあるので、ついでにそれも天日干し。

次にストーブ。昨冬の灯油が使いきれずわずかに残っており、それを使って始動確認。

ひと夏使ってませんでしたが、無事に点火を確認しました。エアコンのフィルターは前回の休みの時に掃除しましたので、今回は省略。

寝る時に使う毛布も引っ張りだし、これも天日干し。

朝食が済んでから、これらを全て嫁が一人でやりました


その時私は何をしてたかと言いますと、長男を連れて近所の公園へ。

(一応)手伝うつもりでいたのですが、子どもたちいるとはかどらず。嫁の意向もあり、先日買ってもらった自転車の操縦訓練に行ってきました。

私が知らない間にちょくちょく乗っていたようでしたが、思いのほか上達していた長男。パパを追いかけてごらん!と私が公園内を逃げるように走り、長男がそれを追いかける形。

右へ左へのコーナリングも上手に、ブレーキも上手にかけれるようになりましたが、飽きっぽいのか後半は落ち葉拾いに夢中でした(苦笑)

ちなみにその時の次男はDVDに夢中で、『行かない!』って…


それらも一通り終わった頃に買い物に出て、昼過ぎに帰ってきて子どもたちはお昼寝。

朝に干していた物を全て取り込んで、冬支度もほぼおしまい。あともう少ししたら灯油買いに行ってスタッドレスに履き替えて…ってやるぐらいですね。


前フリがだいぶ長くなってしまいましたが、タイトルにある『巻き添え』なことを。

今日買い物に行った際、嫁がどうしても本屋に寄って欲しいと。断る理由もありませんので買い物終わりの最後に寄ったのですが、そこで嫁が買ったのが『カーヴィーダンス』の本。(DVD付き)

どこかから吹き込まれたのか知りませんが、いつもよりやる気になっている嫁。子どもたちの寝かしつけで一緒に寝ちゃってたとしても絶対に起こしてね!との気合いの入りよう。

寝落ちすることなく自ら起きてきた嫁。宣言通りDVDセットしてやる気スイッチ入ったわけですが、なぜか私もやることになりました。(もちろん強制です、苦)


30分ぐらいのプログラムだったでしょうか。最初の方こそ何とかついて行ける感じでしたが、だんだんわけが分からなくなってしまい。

ウエスト周りを重点的にやる感じですので、ある程度続けてればそこに負担が来てるなと言うのは実感しますが、それよりもステップが分からなかったり、手を動かすのに夢中で足が止まってたり、すぐに違う運動に変わってしまったり。

体力的と言うよりも、ステップの難しさと言うか…そっちの方が苦労しました。


軽快にステップ踏まなきゃならないのについていけず、もはや千鳥足。

ステップも上手く踏めず、また上半身(特に腕)のなめらかに動かずで、もはやロボットダンスの域。

自分でやりながら笑えてきたぐらいでしたが、私の前でやっていた嫁も同じような動き。夫婦揃って、センスが感じられませんでした(苦笑)

はっきり分かったのは、ダンスの才能は無いと言うこと。若かりし頃、ダンサーを目指すなんて言わなくて良かったです

今の仕事が天職だと思うことにしましょう…


何年か前に署の先輩にコアリズムを借りたことがありましたが、あれは借り物でしたので返したらおしまいでした。(返すまでは一応やってた)

今度は嫁が自分で購入したもの。やろうと思えばいつでもできるわけですが、果たしてこれがいつまで続くか…

3日坊主の気があるからな、嫁は…


私は私で、次回巻き添え食わないような手を考えることにしましょうか(笑)


明日は仕事です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく… (白熊)
2012-11-19 19:54:08
またハードなやつにこり初めましたね、私はダイエットした時にそんなハードな事は無理そうなのランニングと歩く事組み合わせて頑張ってみました。次回うまくムサシ逃げられるといいですね。
返信する
大変… (あほすき)
2012-11-20 11:45:59
ご無沙汰しております。
冬支度はご夫婦の役割分担もしっかりなされていて、効率良く終えられたようですね。
カーヴィーダンスはうちの職場の女性ダンサー達もハマっていますが、プロのダンサーでも少しキツいみたいです。恐縮ですが、奥様もあまり無理しない程度で継続されることを助言させて頂きます。
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2012-11-24 22:39:22
お返事が遅くなりすみません。

なんだかんだで1週間近くになるでしょうか。やる時間こそバラバラになってしまいますが、継続してやっているようです。効果のほどはまだまだ

そんな急に結果が出せるものなら苦労はしないですがね(苦笑)

長男も嫁の横で一生懸命やっていますよ


真夏に走ってた時は30分で結構汗をかきちょっと脱水気味になったりもしましたが、今はじんわり汗をかくぐらい。

走るには良い気候になってきましたね
返信する
あほすきさんへ (ムサシ)
2012-11-24 22:43:54
どうもご無沙汰しております。

まだ始めたばかりでステップも上手く踏めずにいるために『休み休み』になっている部分がありますが、これが継続してできるようになるとまた疲労の具合も違ってくるのでしょうね。

終わった後は疲れたと言いつつも、継続してやっているようです。私は時々付き合うぐらいで…


普段と慣れないことする分、変に動いてケガしないように…と思っています
返信する

コメントを投稿