消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

風邪

2007-02-04 21:51:00 | Weblog
昨日は更新できませんでした。

できなかったと言うより、そんな体力残ってなかったと言うのが正解かもしれませんが・・・


昨日は夕方から出かける用事があったのですが、なんとなく体がだるい。

時間が経つに連れてどんどん体が重くなる。

家に帰ってすぐに寝て、今日の朝体温を計ったら37.5℃。微妙に発熱。

今シーズンも、風邪を引いてしまいました。


今年の目標、『風邪を引かない』達成できず。難しいですね・・・。


この間の当番、また違う署から応援に来た職員がいるのですが、登場直後からマスクをしていました。どうやら風邪気味だとのこと。

うつっちゃったら嫌だなぁなんて思ってたら、案の定もらってきちゃったみたいで・・・

『○○は風邪引かない』『○○の大足(28.5cm)』とは言いますが、しっかりと風邪を引く男です。


バカ(言っちゃった)では無かったのか、私は特例だったのか・・・


今日1日、レモンウォーターと野菜ジュースを飲み、おかゆを食べて薬を飲んで寝てたら熱も下がりました。

明日も大丈夫でしょう!守護神的に休んだらマズイので(笑)


最近のニュースで知ったのですが、これからインフルエンザが流行ってくるようです。

手洗い、うがいをしてしっかりと感染予防を!


明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^・ω・^)ゞ (ゆか)
2007-02-04 23:53:39
風邪の菌を貰っちゃいましたかー;



もう大丈夫でしょうか?



朝すっきり目覚めてる事を願っています(^人^)





私は高熱が出ない体質みたいで、インフルエンザにかかった事もないし、38℃以上上がった事がないんですよね^^;



風邪引いても、鼻水が出て、声が酒涸れしたバーのママみたいになる程度でして(笑)





今年は暖冬で、インフルエンザの流行が2ヶ月程遅れているとか;



ムサシさんも皆様も、気をつけて下さいね♪



私も油断せずに手洗いとうがいを励行します(^^ゞ





足のサイズ28.5なんですね(^^)b

あまり男性の足のサイズって気にした事ないんですが、大きい方なんですか?





明日お仕事頑張って下さいね♪♪♪
返信する
ゆかさんへ (ムサシ)
2007-02-05 07:48:20
体は大丈夫でしょう。治りかけなので無理はせずに頑張ります!


私ぐらいの身長で、足が28.5cmだと大きいってよく言われます。

中学生になったときぐらいから足のサイズだけはぐんぐん伸びたのですが、身長は今ひとつ伸びた気はせず・・・


それでも20歳超えてから3cm背が伸びました(笑)
返信する
かぜ (おおくま)
2007-02-06 00:57:34
軽いようでよかったですね、しかし風邪をひきやすい体質なのですね・・・
ブログの壁紙のコタツ猫くんのような感じでしょうか(笑)
生姜湯とか大根の汁はのど痛に効くそうです。
そんな症状の時はお試しあれ。
あと緑茶や紅茶もうがい薬の代わりになるらしいですよね。


余談ですが、私は一度肺炎になりかけた事があります。しかも良く分かりませんが、その菌にアレルギーがあったらしく、全身発疹が出ました。(うぇー)

そんなのにかからない様にお気をつけください…


返信する
Unknown (ポム)
2007-02-06 08:43:49
大丈夫ですか?

ムサシさんのお仕事は、体が重いからと言って、ダラダラとこなせるものではないと思うので、大変ですね。

私も仕事柄、たくさんの子供と接するので、うがい&手洗いは欠かせません
至近距離で口を押さえずに咳とかされると、呼吸を止めちゃいますよ。
まあ、それでもひくときはひいちゃうんですがね、、、

これからのインフルエンザも、予防注射うけようかどうか悩んでいます
返信する
おおくまさんへ (ムサシ)
2007-02-06 17:09:24
昨年風邪を引いたときに生姜湯を試してみたのですが、美味しくなくて1杯でギブアップした記憶があります。

喉が特別痛いわけではなかったのですが、事務所の中は乾燥してるのでマスクを付けっぱなし。

今は薬局で買ってきた『ホットかりん』が手放せません
返信する
ポムさんへ (ムサシ)
2007-02-06 17:16:31
一度38度の熱があり、それでも当番人員がギリギリで休めなかったので出勤したことがありました。

災害出場の際には仕方が無いけど、それ以外は薬飲んで寝ておけ、と言う隊長のご好意でずっと仮眠室で寝ていたことがあります。

しかしそんなときに限って出場あるんですよね

38度近い熱で、しかも管轄内での炎上火災だったのでその時は本当にキツかった


健康は失われるとありがたみが分かりますね
返信する
お大事に・・・ (sakura)
2007-02-06 20:40:18
風邪、私も先週から治らずにいます。乾燥から喉の調子がいまいち・・。職場でも多いですよ!
24時間勤務はきついですね。栄養とってゆっくり休んでくださいね。健康が1番です!
返信する
sakuraさんへ (ムサシ)
2007-02-07 11:58:00
外の空気も乾燥してるのですが、消防署の事務所内の空気も凄く乾燥しています。

上司がエアコンを効かせ過ぎるので、事務所にいるだけで喉が痛くなってしまいます。(泣)

こっそり温度下げたり弱風にしたりするのですが、気がつくと元に戻ってますし・・・


sakuraさんもお大事になさってくださいね
返信する

コメントを投稿