消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

プレゼント

2012-09-03 22:48:38 | Weblog
昨日は3件、夜もあまり眠れませんでした。

思い返してみれば、最近夜中寝れていないような…?


先週の土曜日に、嫁の実家へ行ってきました。途中、ゲリラ豪雨を直撃しましたけど…

今月に控えた長男の誕生日プレゼントを買ってもらうべく、大型のショッピングモールへお買い物。

何が欲しい?って希望を聞くのではなく、義父が自転車を…とのことでしたので、自転車屋さんへ行って試乗しました。


今の段階では少々大きめな感じもするれけど、小学校の低学年ぐらいまでは乗れそうな感じのものを。

お気に入りもわりとすぐに見つかりましたので、ワイヤー錠と併せてプレゼントしてもらいました


自転車買ったのがお昼過ぎ。お腹も空いてきたことですしもうちょっと店内を見て回りたかったので、自転車を一旦預かってもらうことに。

昼食とって店内見て回っている時に、献血バスが来ていました。スタッフの方も店内を回って協力を呼び掛けていました。

『O型の血液が足りません!ぜひ、ご協力をお願いします!』と聞いた私達。で、嫁が『あんた行ってきたら?』と。

400mlだからそんなに時間かからずに終わるかなって思いましたが、思いのほか他の献血者もいたため、『先に帰ってるから』ってことになり…。

皆で買い物に来たはずが、私一人での単独行動となりました(苦笑)


確かに、その時いたO型は私だけでしたからね


これで34回目。いつもは献血ルームに行くんですが、献血バスでやったのはたぶん初めて。

バスの中でやりますのでなにぶん中は狭い。でも、工夫がなされてるな~って思いました。スペースをフルに使ってるなって感じ。

限られた器材しか置けないため成分献血はちょっと厳しいともおっしゃってました。今回400mlだったので、インターバルはちょっと長め。再献血可能になりましたら、また行こうと思います。


嫁たちが先に帰ってしまったので、休憩がてら長男のプレゼント探しをしました。

やはりこれも品物をあらかじめ決めていますので、それを見に。でも、長男連れて一緒に買わないとダメだな~って。旅行行く前に買ってしまいたいですが、最悪は当日でも良いかなって。

後は絵本を1つ。見た本屋さんにはお目当ての絵本が無かったので、今日近所の本屋さんに注文してきました。

旅行終わってすぐ誕生日を迎えるので、準備をするなら今週中。ケーキの手配もしておかないといけませんね。


肝心の自転車も引き取って(嫁たちが引き取りに行った時に手違いがあったようなんですが…)、今は自宅にやってきました。

近々パパ指導の下、自転車操縦訓練が始まる予定です



明日は休みです



追伸


余談ですが、ちょうど1年前の今頃、岩手へボランティアに行ったことを思い出しました。

当時一緒に活動した方、現地の人たちはどうしているかな。そして、作業をした場所はその後どうなったかな。

そんなことを思い出しました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (マリン)
2012-09-05 22:24:51
お誕生日 楽しみだね(*^^*)

お買い物行って 置いてかれちゃったんだ(笑)

献血って モールなんかでもするんだね!
知らなかったです(^_^;)

人がたくさんいるところでの呼び掛けは大切かもしれませんね!

とか言いながら…献血未経験なんです(*_*)
針が苦手~~~
返信する
ご無沙汰です (gonzo)
2012-09-06 20:52:40
お疲れさまです!

お子さん元気そうですね!

いつも読みながら微笑ましい内容に幸せな気分になっています(o^o^o)

自分もパパになったので(早いっ笑)、今後は同業者としてだけでなく、先輩パパとして勉強させていただきます!

返信する
突然コメントすぃませン。 (まゅ)
2012-09-08 02:28:08
岐阜県の消防士さンですかー?
探してる人がぃまして(∋_∈)
返信する
マリンさんへ (ムサシ)
2012-09-09 20:39:04
出かけた先で、時々は献血バスを見かけます。献血行く時は基本的に成分でも全血でもOKですので、何でも良いですよってお伝えするのですが、大抵は成分献血で…となります。

成分だと回復が早いので2週間ほどで再献血が可能ですが、今回は全血取りましたので10月の終わりにならないとできません。

学生時代はそれこそ献血ルームも近くにあったため学校帰りとかにもよく立ち寄ったりしましたが、今は年に何回か…という頻度になりました。


さすがに何度も針刺されてますので、いい加減もう慣れました
返信する
gonzoさんへ (ムサシ)
2012-09-09 20:48:55
どうもご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか?

パパになられたんですね!(確かに早い、笑)男の子?女の子?どっち似かしら?


産まれた当初は何もかも可愛らしく見えたんですが、今はカミナリ落とすことも多くなりまして…(苦笑)

寄ると触ると兄弟ゲンカ、でも(暑いのに)寝る時はくっついて寝てる。寝顔(だけは?)はいつでも天使です


まだまだ暑いですが、本業&パパ業頑張りましょう
返信する
まゅさんへ (ムサシ)
2012-09-09 20:55:07
コメントありがとうございます。

私の出身地や素性などは基本的にこのコメント欄において、あまりお答えしないようにしようかなって思っています。ブログの記事に書いてあるぐらいのことだけ。それ以上は記事から何となく察して下さい。

お力になれず申し訳ありません。どのような事情があるかは分かりませんが、お探しの方が早く見つかりますよう願っております。
返信する
ありがとうございます(o^o^o) (gonzo)
2012-09-10 06:39:31
まだ妊娠中で、性別はハッキリとはわかっていないんですよ。
早く知りたいですが、嫁の家系は姫君ばかりなので女の子なんじゃないか、ってみんなは予想しています(o>ω<o)

今は新しい家族を迎える準備段階です。ムサシさんは痛いほどわかってくださると思いますが(笑)、なにしろお給料が決して高くは無いので、節約に精を出しております。苦笑

自分の署には独身の方が多く、まだ23の自分は『結婚だなんて、死に急ぐことないのに!』などとからかわれていますが(笑)、純粋に楽しみです。


仕事面では実は、救急隊に惹かれ、救急専科もチャンスがあれば行きたいな、等と考えていたり。


とにかく色々な面で、これからもムサシさんのブログに期待しています(^-^)v
返信する
gonzoさんへ (ムサシ)
2012-09-13 23:02:36
お返事が遅くなりました。

性別がまだはっきりしないぐらいの月数だと、ようやく安定気に入ってきたぐらいでしょうか。


うちは2人とも性別は聞きませんでした。私は産まれてからのお楽しみで良いタイプ。嫁もどうしても知りたいってわけじゃなかったので、産まれるまでのお楽しみで結局2人とも男の子でした。

今までは無事ならばどちらでもと言う思いでしたが、もし次があるならば、できれば…と言う欲がちょっとあったりします。でも。無事ならばどちらでも…の方が強いかな


無事に産まれますように!また教えて下さいね
返信する

コメントを投稿