消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

デジタル一眼レフ購入

2013-01-10 22:53:14 | Weblog
昨日は4件。夜中もありそこそこ忙しかったです。

夜中も長丁場になりあまり仮眠も取れず。いつも非番はよっぽどの用が無い限り寝て、少しでも睡眠不足を解消しようとするのですが、今日は眠れない用事があり…。

タイトルにもありますが、デジタル一眼レフをこの度購入。今日はそれが宅配便で届く日でした


きっかけは先月に行われた保育園の発表会。

ビデオカメラとデジカメとを持って、それぞれで撮影しました。それなりに満足のいく写真やビデオは撮れたのですが、ステージと客席の距離がやはりちょっとある分少し小さめに写る。

表情なんかも分かるには分かるのですが、もうちょっとアップにして撮れたらな…と。しかし、デジカメのズームをいっぱいにしてもちょっと物足りない感じでした。

嫁と相談して、今まで何となくは話していたけどここでちょっと本腰入れて考えようと。予算は車を買い換えた際のエコカー補助金でもらった10万円を充てることに。昨年末ぐらいからいくつかお店を見て回ってメーカーやら機種やらを検討。

で、先日購入を決断しまして、今日無事に手元に届きました。(届く直前に力尽きたようで、ピンポン鳴って起きました、笑)


いくつかお店で店員さんから説明を聞き、色々交渉なんぞもしてみましたが折り合いがつかず。値段もそうだけど、ポイントが付く、付かないとかその他諸々。

結局、価格.comで購入。カメラ本体プラスレンズ2つ。品物届いてから近所のお店でメモリーカードとカメラ用の三脚を購入しましたが、それでも予算の半分でお釣りが来ました

最新モデルではないのに加え、色も赤にすると安かった分、思ったよりも低価格で買えた。黒だと皆持ってるし、別に赤でも悪くないかなーって。


まだ梱包を開けてストラップつけただけで、詳しく説明書は読んでいませんし、写真も撮っていません。

記念すべき1発目は子どもたちを撮ろうかと思ったのですが、夕飯・お風呂・寝る時間と重なってしまいまして、撮ることができず。

大人しく写真を撮らせてくれるかも微妙ですけど…


使い方をマスターして、来月初めにある長男の習い事の発表会の際には、万全の撮影準備を整えたいと思います

これをきっかけに、少し写真の技術も得られたら良いなと


明日は休みです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (マリン)
2013-01-11 23:34:37
カメラ…カッコいいね♪

発表会なんかはあると便利ですよね(*^^*)

私はビデオ撮りながら喋ってしまうタイプなので ダメみたいです(笑)

たくさんいい写真撮ってくださーい♪
返信する
マリンさんへ (ムサシ)
2013-01-14 20:44:02
エコカー補助金なんて元々は予定になかったものでした。車を購入した時にギリギリ申請に間に合い、12月に振り込まれていました。(振り込まれるまでやっぱり忘れてました、笑)

臨時収入になりますので、生活費に組み込むんじゃなく、せっかくだから何か物に変えようと言うことにしていました。それでかねてから欲しいなと思っていたデジタル一眼レフに…と言うことでした。


数枚写真を撮りましたが、まだまだ練習の段階。今度どこかへ出かけた際に、デビュー戦となりそうです

発表会本番の前に、ある程度使いこなせるようにはなっておきたいですね
返信する

コメントを投稿