消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

京都の旅を振り返る

2011-02-27 22:30:56 | 
昨日と書き出しは似ていますが、無事に帰ってきました(結婚式からね

帰ってきたのが終電近くでして、千鳥足と言うわけではなく意識もしっかりしていましたが、少々多く飲みすぎたかな?と言う感じ。なので帰ってきてからはすぐに寝てしまいました。

独身時代は良く遊び、色々と出かけた仲の彼の結婚式。嬉しくていつもよりちょっと多くの量を飲み、ほろ酔い気分で帰ってきました。


さて、本日は先日アップすると言っていた京都でのお話。

私は京都の独特の雰囲気が好き。碁盤の目のようにきっちりと区画された街は現代の街並みと昔ながらのような風情のある街並みが上手い具合に融合していると言いますか。

大通りは現代の街並みなんだけど、一本路地を入ればそこは昔にタイムスリップしたような、静かな街の佇まいがある。そんな雰囲気が好きですし、京都にはちょっとした縁もあり1年に1回ぐらいの割合でしたが独身時代にはよく行ってました。


そんな京都ですが、私は約2年半ぶり。最後に行ったのはチビムサシ君が産まれて嫁が里帰り中に、一人夜行バスに乗って京都まで行きました。

その時の目的は、嫁の友人が買ってきてくれたお守りを返しに行くこと。清水寺の中にある地主神社にお守りを代わりに返しに行ってきたのが最後。今度はもう一人増えた家族を連れ、4人で行ってきました。


京都駅に着いた時間が夕方ちょっと前。夕食を食べに行く前にまずチェックインして余分な荷物は置いていこうと言う話になりました。

京都駅から『ちかてつ』に乗ってホテルの最寄り駅まで移動。何度か訪れてある程度知っている私は先導役になってちかてつ乗り場へ。

私はずっと真っすぐ歩こうとしているのですが、なんか嫁は違う方向に行きたがる。こっちだよと言ってもやたらと左に行きたがる。

たまらず私が、『ちかてつはこっちじゃないよ』と言っても、嫁はそれが信じられない様子でした。

そして嫁の言い分。『だってこっちに、ちかてつ乗り場って書いてあるじゃない』と。嫁が指した先には


近鉄

の文字。


いや、だからそれはきんてつ…と言いかけたその瞬間に、嫁が違う方向に行こうとした理由が分かったのです。

近鉄の近の字を嫁は『ちか』と読んだ様子。だからだ…


土地勘の無い嫁。私の中では『(市営)地下鉄』でしたが、嫁の頭の中は『近鉄』をちかてつと認識してたのです。

Subwayの方だよ…


前途多難な旅になるなと思いました。でも、こう、何て言うんですかね、突っ込まずにはいられないような嫁だから良いのかもしれませんがね


1日目はホテルにチェックインして、ちょっと休んで夕食を食べに行きました。

たまたまホテルにあった小冊子に載っていたモツ鍋屋さんが目にとまり、そこに食べに行ったらこれがムサシ家に大ヒット。

次回以降も覚えておいて必ず行こうねと言うことになりました。


2日目は嵐山方面へ。天気が本当によく、上着がいらないぐらいでした。

京都に来たからにはせっかくなので、どこかお寺の見学をしたいと言うことで、嵐電に乗って嵐山へ。路面電車に乗るのは初めてのチビムサシ君。不思議そうな感じで見ていました。ベビームサシ君は爆睡でしたけど…

電車を降りて、天龍寺へ。本堂に入ってチビムサシ君がイタズラしても困るので、庭園を見て回り、そこから竹林の道へ抜けて渡月橋まで歩くことにしました。

竹林の道を歩いている時にすれ違ったおじさんが声をかけて下さり、家族写真を撮って下さいました。そして、走り回るチビムサシ君の姿がこちら
(だいぶ小さいですが)



そして前述したおじさんが、竹をこのアングルで撮ると迫力があるよと撮ってくださったのがこちら



なるほど、納得。


渡月橋を渡って、公園内でチビムサシ君を遊ばせてお昼ご飯。

嵐電の嵐山駅近くにあります、おばんざいバイキングを頂いてきました。その後も嵐山周辺を歩いて回り、お土産を買ってホテルへ。15時前には戻り、みんなでお昼寝してまた夕食を食べに。

この日のメニューはお好み焼き。京都駅から歩いて10分かかるかどうかの距離でしたが、ここも美味しかったです


京都最終日は祇園方面へ。

この日の、と言いますかこの旅の目的はお墓参りをすること。真っ先にお墓参りをして、時間に余裕があれば清水寺まで足を伸ばしても良いかなと思っていました。

子ども2人連れていますので、時間には余裕を持ちたい。なので2日目の朝は本当にゆっくりでしたが、最終日は早めにホテルをチェックアウトしました。

ホテルからお墓のあるお寺を経由して清水寺までは約3km。最後は二年坂、三年坂、清水坂と登りが続きましたが、頑張って歩いたチビムサシ君。

途中やはり抱っことは言いましたが、坂の途中で八ツ橋を差し入れてくれたお姉さんに励まされて清水寺まで到着。境内も最後まで歩きとおしました。




嵐山でも頑張って歩いたチビムサシ君。親バカ発言かもしれませんが、本当によく歩いたなと。彼は根性あるなと思いました。


帰りのバスや飛行機では完全に寝てましたけどね


着替えなんかは出発する前にあらかじめ宅急便でホテルへ送り、帰りもお土産や着替えなどの荷物は宅急便で自宅まで。

なのでオムツやら子どもたちの着替えやら最低限の荷物だけで行動したのが、負担にならずに良かったのかもしれません。

4月の九州(予定)も、この方法で行こうかと思います。


子ども2人連れての泊まりでの旅行は今回が初めて。

どれぐらい動くことができるのかが分からず、あまりあっちへ行ってこっちへ行って…と観光はあまり考えずにいましたが、チビムサシ君の頑張って歩こうとする意志、頑張りもあり、思いのほか観光もすることができました。

美味しい店も新たに開拓できましたし、また行くのが楽しみになりました。

トロッコ列車は今回乗れなかったので、次に行った時はまた乗ろうね


明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか訪れたいな。 (飛龍1983)
2011-02-27 23:12:55
こんばんは。
京都。いつかは訪れたい街のひとつであります。
どの季節に何度行っても新しい発見がある。

一番綺麗な景色が見られるのは秋かなと想像します!

京都にもちかてつ(KintetsuではなくSubway)あるんですね。路面電車のイメージが・・・

無事に楽しめたようで良かったです。

僕も落ち着いたら、県外に旅に出ようかなと思います。

高校の修学旅行で訪れた北京へもう一度行きたいですね。
返信する
ムサシさんへ (ろみ☆)
2011-02-28 21:45:51
京都の旅行楽しくできたみたいで良かったですね♪
奥様のチカテツ間違え笑っちゃいました(笑)私は地元なのでチカテツと呼んでた事がなかったので新鮮でした(笑)
やっぱり家族で出かけられる時に出かけておきたいですね。私も幼い頃はよく両親に旅行に連れられて今はとても良い思い出です。私も早くムサシさんのようにあたたかい家庭を築きないです~☆
返信する
ムサシさんへ。 (きょぼすけ。)
2011-02-28 22:04:39
京都旅行いいですねぇ~…、私も1度は訪れてみたいです~。

京都のまち並みはどこでも美しく風情がありそうですね…。(-^〇^-)

まち並みを見るだけでなく、お店を覗いたり自然と対面したりするのも楽しいですよね。

そういう自然などに目を向けることは普段あまりないですし、自然は心も癒やしてくれるので何も考えずに見ていたいものです。


今度は九州に旅行に行くのですか??!Σ(°□°;)
すごく楽しそうですねっ!!

私も高校に入ったら勉強やら部活(運動は苦手ではないが今は文化部に入っているので高校に入ったら運動部に入るつもり)で今より一段と忙しくなるので今年ちょっとでも多く家族と思い出を作っていきたいです。

まぁ…、消防署での思い出も去年より多く作っていきたいと思いますが。(笑)



返信する
ナイスな・・ (白熊)
2011-03-01 20:45:33
奥様ナイスなキャラクターなんですね読んでいて少し笑ってしまいました。京都いいですよね私も近いうちにまた行きたいと思ってます。あと青森にも行ってみたいと思ってます。
返信する
Unknown (はるな)
2011-03-01 22:20:02
わ~素敵~

京都大好き! しかも、奥様可愛い(笑)

またお邪魔致しま~す
返信する
飛龍1983さんへ (ムサシ)
2011-03-02 21:04:04
お返事が遅くなりました。

京都の街並みも良いですが、私の隠れオススメスポットは京都駅。屋上には広場があり市内を見渡せる感じです。夜は夜景もキレイです。

一人旅をした時、この場所で夜行バスの発車まで時間をつぶしていました。周りはカップルばかりだったから、うん、場違いかなって思いましたが(苦笑)


京都へ行って気になるのが、タクシーの多さ。駅にはかなりの台数止まってますし、街を歩いててもよくすれ違います。

観光するところもたくさんあるし、お土産を買うところもたくさんあります。当然、泊まるところも。


学生のころにもっと旅の楽しさを覚えていたら、きっとこっちで就職探してたかな?とも思いました。
返信する
ろみ☆さんへ (ムサシ)
2011-03-02 21:20:44
近鉄の読みは、かつてプロ野球があったので知っていました。正式には近畿日本鉄道とも。

嫁の中では何の略だと思ったんだろう?と今でも気になります。近い鉄道か?(笑)


子どもたちはまだ小さいためきっと覚えていないかもしれませんが、写真を撮ったりビデオに残したりはしています。それは必ず思い出となります。

目先の生活もそうだけど、それ以外でも思い出を作ってやりたい。私も嫁もそう思っています。

これだけわりと自由に予定が組めるのは今のうちなのだから
返信する
きょぼすけ。さんへ (ムサシ)
2011-03-02 21:31:41
京都の駅を中心とした市街地は都会。ですがちょっと足を伸ばしたところにある嵐山はまた違った雰囲気を感じさせます。これには嫁もびっくりしていました。


来月に九州へ行くことを考えていますが、最悪は嫁一人の日帰り。と言いますのも、嫁の友人の結婚式がありまして、それにくっついて行く形です。だいぶ離乳食も進んでいますが、まだ授乳を必要としますのでね。

4月の話ですので、私の勤務がどうなるかが分かりません。内示が出て勤務日が確定次第、すぐに飛行機を取ることになります。


毎年内示の日は年度末結構ギリギリ。せめて1ヶ月ぐらい前には知っていたいなと思っていますね
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2011-03-02 21:50:03
嫁の天然ボケっぷりは、私の母そっくりです。

私の母も数々の天然ボケな武勇伝を数々持っているツワモノですが、どうやら嫁もそれに負けていません。そんなわけで実家に帰れば母にツッコミ、嫁にツッコミ…となります(苦笑)


何度も足を運んでいる京都ですが、紅葉の時期にはまだ行ったことがありません。きっとすごく混むんだろうなと思っちゃうとなかなか

でも京都の紅葉を一度は見てみたいですね。


青森は一度行ったことがあります。その時は津軽半島のてっぺんにある竜飛岬へ。

階段国道と言う物がありまして、それ見たさに真冬に行きました。最果ての地に行った感じで、それはそれで風情があって良かったです
返信する
はるなさんへ (ムサシ)
2011-03-02 21:58:08
京都は何度行っても飽きない。それだけの魅力があると思います。

碁盤の目のようになっているから、地図も見やすくて今いる場所や方角が分かりやすい。ちょっと頑張って歩いてみちゃおうかなと言う気にもなれます。

それもあって今回も結構歩きました。チビムサシ君が思ったより歩いてくれたので、交通費も思ったより少なくて済みました(笑)


次に行く時はちゃんと『地下鉄』を分かってくれると思いますが、また新たな天然ボケっぷりを発揮しないかどうかも心配です
返信する

コメントを投稿