消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

ほったらかし

2007-01-24 21:57:13 | 
連休3日目、特に出かける予定もイベントも無く平々凡々に過ごしております。


さてこの記事のタイトルにある『ほったらかし』

昨日の更新をほったらかしたわけではございません。

これ実は、温泉の名前なのであります


山梨県の山梨市にある笛吹川フルーツ公園。ここをさらに上がっていったところにほったらかし温泉はあります。

お風呂は、『あっちの湯』と『こっちの湯』の2種類。

しかし『こっちの湯』は改修工事のためなのかやってませんでした。

もう3回ぐらい行ってるのですが、いつも『こっちの湯』はやってないんだよなぁ・・・


ほったらかし温泉は『星空が天井』をキャッチフレーズにしており、夜は甲府盆地の夜景が見渡せます。

朝も日の出の約1時間ほど前からオープンしていて、天気が良ければ富士山と日の出の瞬間を見ることができます。


今日は3時半に起きて、ほったらかし温泉へ出発。

助手席にお風呂セットを乗せて(苦笑)

時間帯が夜中で交通量も少ないせいか、まだ薄暗い時間帯に到着することができました。


標高が少し高いところにあるので、気温は0℃近い。

外に出た瞬間は寒い寒い言ってましたが、温泉に入ると熱い熱い。

身体が冷え切ってたから、熱く感じたのでしょうね


さて肝心の富士山と太陽ですが、うっすらと日が射してるのですが雲が多い。

富士山は全く見えませんでした。


日の出の瞬間ですが、朝早くロングドライブしたせいか温泉に入ってるときにウトウトしてて見れず。

目を覚ました時には太陽が既に昇っていました。しかも雲間から少し見えるぐらい。


雨男的には雨が降ってくれなくて良かったのですが、曇りもちょっとなぁ・・・

なかなか晴れてはくれないようです。

でも景色は十分!ほったらかし温泉でほったらかされてきました。

良いリフレッシュになりました。




ほったらかし温泉には、いつもツッコミを入れたくなる看板があります。

トイレの場所を示す看板なのですが、そこには


男・ごく普通のトイレ

女・眺望トイレ


とあります。



『ごく普通』って何ですか!?(ヒロシ風に、古い?)

試しに中に入ってみたとです。


・・・確かに、ごく普通のトイレだったとです。

人がいたので、写真はさすがに撮れなかったとです・・・。


じゃあ眺望トイレってどんなのですか?と思ったのですが、さすがに中に入ることはできません。

ムサシ容疑者になってしまいますのでね。



最後はトイレの話で終わってしまいました。こんな終わり方ですいません。


ほったらかし温泉、お値段も600円とお手頃です。

JR中央本線山梨市駅から、タクシーで10分ほど。たぶんバスは無いんじゃないかと思います。

車のカーナビで目的地設定しても、違うところに案内される場合があるようですので、笛吹川フルーツ公園を目的地にして行くと良いかもしれません。そこまで行くと案内の看板ありますからね。


ほったらかし温泉、オススメです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほったらかし~!! ()
2007-01-24 23:08:54
拾ってってくんないと(笑)ってゆうかあの時間起きてたとは…軽くひくね。ウソウソらしくて良いと思いマスよ~

もう帰ってきたの?
返信する
☆さんへ (ムサシ)
2007-01-24 23:31:13
実は今回の企画、なかば思いつきで行ったのです。

夜中にふと目が覚めて、時計みて3時半・・・。

今から行ったら日の出に間に合うかな?たぶん間に合うな・・・よし出発!って具合に(笑)

目覚めてから10分ほどで家を出ました。


温泉に入り終わってからはどこにも寄らなかったので、お昼には戻って来ました。買い物もしなけりゃならなかったので・・・


今度行くときは、晴れてて欲しいものです。
返信する
晴れよりも… ()
2007-01-25 01:01:50
助手席に女の子乗せる心配を…お互いサマか(笑)



今日は準備万端☆

安眠しマス!!

おやすみ~
返信する
そっちの湯 (ゆか)
2007-01-25 07:53:06
面白い名前の温泉ですね(笑)



ほったらかし温泉の名前の由来って何なんだろう♪



しかも



あっちの湯



こっちの湯



って(笑)



そっちの湯、若しくは



入って右に曲がってちょっと奥に入った所の湯



なんて名前もありえますね(≧~≦))ププッ



トイレの名前も洒落てるし、ツッコミ所満載ですね(笑)



有名な温泉なんでしょうか?それとも知る人ぞ知る的な温泉なのかな^^;



景観は最高だし、面白そうやし是非行ってみたいです♪♪♪



山梨かぁ



遠いなぁ( ̄∇ ̄;)
返信する
☆さんへ (ムサシ)
2007-01-25 11:25:10
昨日はしっかりと眠れましたか?

助手席に乗ってくれる人がいれば良いんですけどね~・・・

最近はもっぱら消防の同期と荷物専用の席になっております。(悲)


今日の方が良い天気、行くタイミングを間違えたような気がします。

昨日は山へ行ってるから、今日は海かな~
返信する
ゆかさんへ (ムサシ)
2007-01-25 11:32:52
ほったらかし温泉ですが、日帰り温泉の本に載っているぐらいですので、穴場的な温泉ではないと思われます。

昨日は時間帯も早かったし平日でしたので、人はまばらでした。しかし、土日などは混雑するようです。

ほったらかし温泉の下にはとても大きな公園がありますし、近くにはイチゴやブドウ狩りもできると思いました。

ブドウとワインの有名な地ですからね(^^)


もし行く機会がありましたら、『眺望トイレ』確認してみてください(笑)
返信する
Unknown (ポム)
2007-01-25 12:38:30
こんにちは!
お休み満喫されてますか?

それにしても楽しそうな温泉!!

行ってみたいけど、私の家からだと車で5,6時間くらい掛かりそうです

お風呂の名前とか、トイレの名前とか、オーナーさんお宣センスを感じます。

でもフルーツ好きの私には、なかなか魅力的な場所なので、連休が取れたときとかぜひ行ってみたいです~

今の時期ならスタッドレスは必要な場所ですよね?
ムサシさんの愛車も装着済みですか?

では私は今から仕事に行ってきます
返信する
ポムさんへ (ムサシ)
2007-01-25 17:55:26
お仕事お疲れ様です。

連休4日目、何か有意義に過ごしたいのですが、特に何もすることなくここまで消化してしまいました。

笛吹川フルーツ公園ですが、温室もありアスレチックもあり景色も良し

ほったらかし温泉同様、夜は甲府盆地の夜景が見渡せます。足湯もあるみたいですね



1日過ごせる良い所だと思いますよ



ちなみに雪はまったくありませんでした。なので、FF(前輪駆動車)のノーマルタイヤでも十分だと思います。

ほったらかし温泉のHPを載せときますので、よろしかったらご覧ください

http://www.hottarakashi.com/
返信する

コメントを投稿