消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

しあわせさん、こんぴらさん

2007-06-05 23:06:41 | 
四国、讃岐うどん巡礼の旅で訪れた金刀比羅宮(ことひらぐう)、通称『こんぴらさん』。

旅の途中で訪れた香川県の琴平町。ここで格安の宿を取り、チェックインの後お散歩がてらに訪れた場所です。


この場所は長く続く石段が有名らしく、本堂までも600段以上。奥社まで登ると1300段ぐらいあるそうです。

(正確な数字忘れました、すいません


ここを訪れたのは夕方6時を回った頃。うどん屋さんを食べ歩いて満腹になったお腹を少し減らそうと、突発ではありましたが階段を登ることにしました。


100~200段以上登った頃、写真に載せた鳥居へ到着。

この鳥居の先にもまだまだ続く道を見た途端、まだ先は長いなぁ…なんてため息も出ました(苦笑)


ようやく登りきった頃に本堂がお目見え。

本堂周辺から琴平の町をしばらく眺めていました。


既に夜になっていて、お土産屋さんも閉まっていましたので、翌朝出直してきてお土産を買う。

お土産屋さんで試食をさせてもらい、またお土産もオマケしてくれたりと親切にして頂きました。


町の名前『琴平』と神社の名前の『金刀比羅』。

字は違うけど読み方は同じ。

町の名前と神社の名前は、何かしらの関係があるのかな~と思うのでした。


また旅の記事は、時間を見つけて書こうと思います。


明日は仕事。

朝イチで健康診断があるため、朝食は抜きで出勤です。

朝ごはんを食べる時間が浮く分、ちょっとだけ寝坊できるかな(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい!! (ULumiko)
2007-06-06 19:28:48
無事に帰宅されたみたいで何よりです。

それはそうと・・
『金比羅山』登りました~。
私たちの中学校では修学旅行が中国・四国地方なのです。
しかも中3の時に受験控えてるのに行きました。

で、その時にひたすらある石段を
何があるやら~わけも分からずに登って
『えっ???!コレ??』ってな感じで登り切ったのを
思い出します(笑)

町並みが風情があって
・・木の杖も貸して頂く事も出来るんですよね。
あれから10年チョット。早いですね~月日が流れるのは。

やっぱり海外も良いけど日本はより良いですね~!
(海外は行った事無いけど・・)
返信する
お疲れ様でした♪ (ゆか)
2007-06-07 02:03:27
いや~!久しぶりに大きな地震がありました(>_<)



何度も続いたのは初めてだったので、すごく怖かったです。



何かあったら持って避難する袋は前々から準備していたので、それを手元に置いて待機してましたが、今は落ち着いています♪





とりあえず被害は、棚の上のキティちゃんが落ちて来た程度で(笑)たいしたことなかったです(^^)b





このまま何もないといいのですが…





金比羅さんは訪れた事はないのですが、近くの神社と繋がりがあるみたいで、金比羅宮のお守りも一緒に置いてあります。



金色のお守りです♪



ムサシさんはお守りは買われなかったんですか?(^^)



また旅の写真楽しみにしていますo(^-^)o



地震で動揺してるので、少しおかしな日本語になってますかね( ̄∇ ̄;)
返信する
Unknown (桃太郎)
2007-06-07 20:46:56
私も修学旅行で金比羅山にのぼりましたよ☆ たしか、のぼってる時に「つらい」とか悲観的な言葉を口にしてはいけないって言われたような…。愚痴を言わずにのぼると、いいことがあるって言われたような気がします♪もしかすると、引率の先生がとっさに考えたことかもしれませんね。
返信する
ULumikoさんへ (ムサシ)
2007-06-07 21:32:42
私が中学生の時の修学旅行は、奈良・京都でした。

奈良では、鹿せんべいを持った手ごと食べられたと言う記憶が蘇ってきました。(苦笑)


私が登っていくときに降りて行った人たちの中には、やっぱり杖を持っている人がいました。

富士山に登った時も、あったような気がするなぁ…(買う物ではありましたが)


ちなみに、私も海外へ行ったことはありません。

って言うか、パスポート持ってないし(笑)

飛行機すら、生涯で2往復。2回とも最寄の空港~北海道の新千歳空港までしか乗ってません


いつもどこかに行く時は、車だったり電車だったり。またはチャリだしな~
返信する
ゆかさんへ (ムサシ)
2007-06-07 21:44:26
コメントの文が反映されていませんね。

過去に何度かあったのですが、ゆかさんが使おうとした顔文字を使ってしまうと、それ以降の文がこのコメント欄に反映されなくなってしまうのです。

しかし全文は、コメントを頂いた際に届く、PCのメールで読むことはできますので、伝えたいことは理解できます。


ニュースでもやっていましたが、九州の方で地震が続いているようですね。大丈夫でしょうか?

地震もそうですが、それが原因で起こりえる火災もあります。慌てて行動してケガをしてしまうことも。

ビックリされることとは思いますが、そんな時こそ冷静に行動をしてくださいますよう、お願い致します。
返信する
桃太郎さんへ (ムサシ)
2007-06-07 21:55:23
『悲観的な言葉を発したらいけない。』

なるほど、納得です。私は数えながら登っていたのですが、途中で数を忘れてしまいました(笑)


日本全国の47都道府県。全部は回っていないのですが、今回の旅で北海道、本州、四国、九州と全ての大陸に自分の足で立ちました。

次の目標は47都道府県を全て訪れることですね(^^)
返信する
同じく。 (ULumiko)
2007-06-07 22:19:33
パスポート持っておらずです(苦笑)
飛行機も・・高校の修学旅行の北海道、東京、京都と3回のみ。
(8月の大阪は乗りますが)

私も生きているうちの47都道府県ゆっくりと旅してみたいものです。
しかし、チャリって凄いですね~。
さっすがぁあああ!消防士!!!!!マッスル~。


追伸、昨日、地震 震度2でした。
桜島も噴火したとか??
天災・・本当に恐るべしデス。
日頃の訓練 真剣に取り組みたいものです。
返信する
ULumikoさんへ (ムサシ)
2007-06-07 23:02:31
本州と北海道は道路が繋がっていませんので、北海道に渡る際には必然的に飛行機が多くなると思います。

私は1度フェリーで北海道に渡りましたが、船旅もなかなかでした


次の旅の計画も頭の中にいくつかあるのですが、休みがどれだけ取れるのか。また、いつ取れるのかによって行き先が変わってきます。

突然思いついて、非番・休みの1泊2日で出かけることもあるかもしれませんが(笑)


職業柄、大地震や大規模災害の時には職場に自動参集となります。

阪神や新潟、能登の地震のときには交代要員がいなくてほとんど不眠不休で働いた隊員もいるそうです。

そんな彼らのなかにはやはりPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症した者も。

普段の消防活動もそうですが、惨事ストレスには気をつけなければいけないなと思います。
返信する

コメントを投稿