消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

お出かけ日和

2013-05-04 22:36:55 | Weblog
今日はお休み。世間はGW真っ只中ですが、私はいつものローテーションの中の普通のお休み。

しかしカレンダー通り勤務の嫁と子どもたちは連休真っ最中。全員揃って休みの日はよほどのことが無い限り出かけるのがムサシ家の決まり事。

そんな今日もいつものごとく、出かけてきました。


昨年のGWは潮干狩りに行った覚えがありますが、今年は予定を組まず。アサリが不漁なところもあると聞きましたし、報道でやってた潮干狩りの激混みの様子を見てすっかり行く気を無くしたと言うのもあって…

この連休が終わったら伊豆への旅行が待ってるという事情もあって、『極力、散財しない』をテーマにこの連休を過ごすことにしていました。

で、行ってきたのがとある自然公園。先日家の中で久しぶりに虫取りアミとカゴを見つけた長男。『虫とりしたい!』の声に応えて行ってきました。


蝉が飛ぶにはまだ早いし、かと言ってトンボもまだ。この時期なら蝶がいるんじゃない?と言うことで蝶を取ることに。

公園について虫取りアミとカゴを持ち意気揚々と歩く長男。次男はその後ろをついて行く。広場に着く前にも数匹飛んでおり、虫取りアミを持って応戦。

上手くいくかな?取れなくとも満足行くまでやらせようと思ってましたが、ものの数分で最初の1匹ゲット。小さい蝶でしたが、ちゃんとアミの中にいました。初めて自分の力だけで捕まえた動物。そりゃもう喜びようはすごかったですね

結局3匹ぐらい自分で捕まえることができました。


お昼近くになって、嫁が準備していたお弁当を食べて。その後もしばらく蝶を捕まえることに精を出していた長男。小さいのばかりでしたので大きいのが欲しくなったようで

しかしなかなか捕まらないので、父親の威厳を見せようとここで選手交代。止まった所を一振りして確保。逃げられないようにカゴに入れて任務完了。

捕れないとカッコ悪いところでしたが、少しばかりホッとしました(笑)


やがて小さな小川がある所まで来ましたので、そこからは水遊び。ザリガニ釣りをしている他のお客さんがいて、興味を持った子どもたち。

最初は近くで見てるだけでしたが、やがてはズボン巻くって川へ入ってました。着替えを持ってきておいて良かったです(笑)

そんな一枚




兄弟は何を語ってたんでしょうね?


ザリガニは残念ながら見つけることはできませんでしたが、子どもたちは満足したようでした。


公園を後にするまで、捕まえた蝶をしばらく眺めてたんですが、どうも1匹だけは止まっている時に羽を広げている。その他は皆、閉じたまま止まっている。

実は私も今日知ったことなんですが、一般的な『蝶』と『蛾』の違いって、静止時に羽を閉じるか開いているか、昼行性か夜行性か。後々調べてみたら触覚にも違いがあるらしい?

例外はあるようでハッキリとした区別はつけにくく、よく分からなかったのですが、思い返してみればたぶん1匹は『蛾』の可能性も捨てきれない。

その『蛾』は、選手交代して子どもに『任せとけ!』と意気込んだ私が捕まえたもの。


『(長男が捕まえたものより一回り)大きいの捕まえたぜ!』なんて威厳を保とうとした自分が情けなく、恥ずかしくもなりました(苦笑)

あれが蝶だったのか蛾だったのかは今でも分からないけど、たぶん、『蝶』じゃなくて『蛾』でしょうね

駐車場に向かう前に返してあげようねって言って、蝶も(おそらく)蛾も再び大空へ飛んで行きました。


子どもたちに自然の中で遊ぶ楽しさを知ってもらったと同時に、私も勉強になった休日でした


明日は仕事です