消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

職業体験

2013-02-04 16:21:30 | 消防・救急
今日もお休み。午前中こそ晴れ間がありましたが、午後からは雲が多くなってきました。

予報ではまた近日中に雪が降るようで…


さて先日、消防署に中学生がやってきました。

職業体験の一環で、1日消防署の仕事を知ると言うことで。毎回別の中学校ですが生徒が過去にも何度か来ており、今回も受け入れることに。

いつもと違ったのは、女子学生が混じっていたことでした。


昔は完全な男社会であった消防署。今でこそ女性も活躍する場所になり、女性用の仮眠室や浴室などが整備されつつありますが、まだまだ男社会な部分があります。

でも、仕事に男女の区別はありません。うちの消防では、日勤でいらっしゃる方もいますが、救急隊の他消防隊で活躍されてる女性消防職員の方もいます。

そんなわけで、体験してもらう内容も全て一緒でした。


2日間体験する中学校もありましたが、学校の都合上1日だけ。

なのでほぼかけ足でやる感じ。最初に消防署の概要をざっと説明して、各部隊がそれぞれ担当してやることに。

消防隊では防火着装して放水して、救助はロープ結索、救急は心肺蘇生法を教えて…と言う感じ。最初は救急が担当でやってましたが、終わった直後に救急が入ってしまい出場。

帰ってきたのは15時過ぎ、中学生も帰る頃でした。


救急出場してしまい、ほとんど中学生と話す機会も無かったんですが、多々ある職業から消防署を選んだ理由を聞いて見ると、知り合いが消防と関係があったり、将来の職業としてって考えていたり、ただ単に身体を動かす系…と言うことで来てみたり。

実際に体験してみてどう思ったかは定かじゃありませんが、この経験が彼らにどう生きてくるかなって。


私達の時にはこんなの無かった分、今となってはちょっと羨ましかったりするかな?職業調べなるものはあった覚えがあるけれど、体験なんて無かったし。

でも当時は、働くなんて微塵も思ってなかったか(笑)


うちの息子たちが中学生になったら、どんな職業選ぶんでしょうね?

親としては何でも良いから、これ!と思うものを自分で見つけてくれればな…と思います。


明日は仕事です