消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

千葉・南房総の旅(マザー牧場)

2013-02-18 21:31:08 | 
昨日の当番は2件、少しばかり延長勤務となりましたが、お昼までには自宅に帰ってこれました。

何かと予定も目白押しだった先週1週間でしたが、今週はそれに比べたらちょっとは落ちつく感じ。なのでまた記事を書くように、この間の旅行記の続きを。


旅行2日目はマザー牧場へ行きました。

鴨川シーワールドか迷いどころではあったのですが、最終的に子どもたちの行きたいところ。それぞれ聞いたのですが二人ともマザー牧場で一致。

こういうところは一致する兄弟。違ってたらどうしようかと思いましたけど…。

なだめるのも大変なので


来た道を戻る形で約1時間、無事に到着。来た当初も車が結構多かったのですが、駐車場もまだ余裕はある感じ。



入園したら早速写真撮影、帰る頃には写真ができてますので~とスタッフの方。写真撮る時に結構目をつぶってしまうタイプの人間ですので、出来上がりがちょっと心配…


入ってわりとすぐのところで、『こぶたレース』なるものが開催されるとのこと。

3歳から小学校何年生かまでのお子さんで、ぜひレースに出たい方は!…と言うことでしたので、長男に聞いてみたところ、『やってみる!』とのお返事。

次男は残念ながらまだ2歳ですので、客席から応援。あと半年だったんだけどね。


こぶたが6匹×4レース。なので出られるのは24人。やっぱり休みの日でお客さんも多かったので参加希望者も多数いる。

受付後順番に抽選券を取って行くのですが、長男が取ったのは16番目。最終的には30番台後半ぐらいまでいたのかな。

それでも確率的には5割以上、きっと呼ばれるだろうな~なんて楽観的に考えてたのですが、待てど暮らせどちっとも呼ばれず。残りの人数が少なくなるに連れ、まさかなぁ…と思ってたのですが最後まで呼ばれることはありませんでした。

抽選券握りしめたままガッカリして、残念そうな顔をする長男。当たらなかったものはしょうがないから、ちょっとでも観戦してから他を見て回ろうと。

当たった子どもたちが集合場所へ集まり出すわけですが、いざ当たるとなるとやっぱり行きたくない!って言い出す子どももいたようで。スタッフの方が呼びかけても来なかったので再抽選。


『さぁ~再抽選!残る一枠は…16番!


『(当たった!)ハイ!ハイ!16番!』子どもよりも大人の方が喜ぶ始末(笑)

残り一枠に滑りこむことができました

こんなことなら馬券ならぬ豚券?(500円)買っておけば良かったです(笑)


長男は2レース目に出場。こぶたに乗っかるわけではなく、お尻を叩きながらゴールまでこぶたを誘導するもの。

6コースと言う一番外側。不利だと思いますが、まぁ出場できただけでも…

義理の両親と嫁は観客席から応援、私は写真を撮るべく位置取り。そして、スタート!




スタートはなかなか良い感じ。でも、きまぐれなこぶた君。




ゴールへ向かう途中に道草食ったり、戻ってしまったり。それでも、ゴールへ向かわせるべく、長男をはじめ子どもたちは一生懸命こぶたのお尻を叩く。

最初に最終コーナーを曲がってきたのは6枠の長男のこぶた君。いい勢いで走ってきて、そのままゴール!


…とはいかなくてですね。残り2メートルぐらいでピタッと止まってしまったんです。

いくらお尻叩いてもちっとも動かなくてですね、その間にトボトボ歩いてた別のこぶた君がゴールしてしまいました

長男のこぶた君はその後やっぱりトボトボ歩きだしまして、2着でゴールでした。


もうちょっとだったのになぁ~…。1位になると表彰台でインタビューがあって、メダルがもらえたのに


最終コーナーを1番で来た時には応援に夢中になり、写真を撮るのはどこへやら。

もうちょっとだったと言うのもあって、悔しさもあって(苦笑)

参加した長男も、泣いたりはしなかったけど悔しいと言ってました。


勝ち負けが全てじゃないけど、負けて悔しいなと思うその気持ちも大事。どうか、それを忘れないでね。

そこから次につながる努力の源が生まれるのだから。


こぶたレース終了後は、広い園内をほぼ1周する形でお散歩。所々に動物も。








大量の羊たちと、それを取り囲む牧羊犬。






途中には、バンジージャンプも。



(ちょっとやってみたい気もしたけど、そんな空気じゃなかったです、苦笑)


天気にも恵まれて、景色もGOOD




一通り見て回った頃にはもうお昼の時間帯。

レストランに行きましたが、やっぱり大混雑。予想はしてたけど、どこも1時間ほどは待つ感じ。

子どもたちが我慢できないかなって思ったので、帰りがてらどこかレストランを探して食べようと言うことになり、お昼過ぎにはマザー牧場を後にしました。

帰り際に、入場の時に撮った写真をみましたが、ちゃんとまばたきせずに映っていました(笑)


帰りはアクアラインを使わずにフェリー乗り場へ。

長男は1度だけ乗ったことがあるんですが、まだ1歳そこそこだったので覚えてはない。もちろん、次男は初。車ごと船に乗ると言うことに興味が湧いたようでした。


出航してちょっと経ってから外に出てみる、周りはこれも良い景色。

カモメもフェリーの周りを飛んでおりました。






何度もシャッター切ったんですが、上手く撮れたのはこれだけです(苦笑)


フェリー降りて、そのまま帰路に着いたのですが、帰り道に予想もしないところで渋滞にはまってしまい。反対に、いつもの渋滞スポットでは予想してたよりすんなりと通過できてしまい。

結局プラマイゼロぐらいでしたが、やっぱり子どもたちは疲れた様子。義理の両親を送り届けたところで睡魔に負け、寝てしまいました。

本当は義理の両親を送り届け、自宅に戻る予定でいたのですが、急遽嫁と子どもたちだけ実家に泊まることに。私は翌日の仕事があるため、一人自宅に戻ったのでした。


少しばかり寒かったような気もしましたが、天気には恵まれた2日間。

ムサシ家4人で行く旅行とはちょっと違った感じの旅行、子どもたちも楽しそうにしてくれて何より。義理の両親も楽しんでくれて何よりでした


終わったばかりの旅行ですが、次なる計画も立てています。候補がいくつかあって、行く時期によって変わるんでしょうけど、また近々行けたらな…と思います。

速くて5月ぐらいになるでしょうかね。3月4月は年度末、年度初めで色々忙しくなりそうですしね


明日は休み。

晴れればちょっと出かけたかったんですが、天気が悪いとのことでおとなしく自宅か、その周辺で過ごそうと思います。