消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

発表会

2012-12-15 22:17:40 | 育児日記
今日はお休み。午後からは雨が降りました。

今日は前もって予定されていた保育園の発表会。この日のために歌やら踊りやらを一生懸命練習して、その成果を保護者の前で披露する日。

昨年から保育園に通い始めた息子たちは今年が2回目の発表会、ですが、私が観覧するのは初。

前回は当直明けの日が発表会当日でして、朝勤務が終わって急いで戻ったのですが残念ながら時すでに遅しと言った具合でしたので…。


今年は勤務サイクル的にもたまたま休みにぶつかって。嫁が撮ったビデオでは観ましたが、生で観るのは初めてと言うのもあって楽しみにしていました。

自分で言うのもですが、息子たちよりも楽しみにしていたかと思います(笑)


低年齢児からの発表でしたので、まずは次男の出番。

とある絵本がベースになっている演目であり、次男の役は『いちご』さん。衣装も赤系の物と指定されており、事前に保育園に預けていた服といちごのかぶり物をしてステージに登場。

リハーサルでは意気揚々とお友達と手をつないで登場してきたらしいのですが、今日はなぜか慎重な足取りで登場。次男なりに緊張したのでしょうか。

でもそれはほんの最初だけ。始まってしまえばもう自分のペースで。やることはきっちりとやっていましたが、どことなくマイペースな感じが見て取れた感じ。

これが次男坊が故のマイペースっぷり?長男には無い感じだし、私や嫁とも違ったような、何となく独特な雰囲気がありました


マネっこポーズもしっかりできたし、その後の歌もちゃんと歌えていました。

最近、家で『かえるのうた』をやたらと歌うようになり、何でかな、保育園で覚えてきたのかな?と思ったら、今日の発表会で歌う歌だったんですね。


発表会も後半に入り、今度は長男の番。

やはりこれも、とある絵本がベース。保育園で先生が読み聞かせたところ、これが子どもたちにハマったようで、発表会はこれだ!と先生が急遽脚本を書いて配役を決めて練習をしてきたそうです。

長男の役は『お医者さん』医者らしく、衣装は上下白で統一。奥さん役のクラスの女の子と一緒に登場し、患者さんに治療してました。

患者さんは熊に扮したお友達。寝不足で目の下にクマができたらしく、治療した後に枕をプレゼントしてました


最後は年長さんが合奏して、それに合わせて歌を2曲歌って発表会はおしまい。

昨年の発表会は初めてと言うこともあり、発表会数日前から緊張もあってか情緒も不安定気味な時があったりしたものですが、2回目と言うことも、また4歳になったと言うこともあって昨年とは全く違った姿を観ました。本当に堂々と元気よく演じていた。その成長が本当に嬉しかった。

次男のクラスは今年から保育園と言うお友達も多い。昨年から通っている次男はある意味保育園の雰囲気に慣れているため、結構お友達を引っ張ったり、面倒を見ることも多いのだそう。(←家じゃ考えられませんが、苦笑)

発表会でも、普段と違う雰囲気で泣きだしてしまったり、親元へ駆けてしまうお友達もいる中、どんと構えて臨んでいる感じでした。2人とも、物怖じせずに堂々とやり遂げていた。

始まる前に、『上手い下手じゃないんだよ、それよりも一生懸命やるかどうか。一生懸命やれば、たとえ不器用でもカッコよく見えるもんだよ。パパはそこを見てるから』って。

いざ本番と言うことで、子どもなりに緊張していた中でこう声をかけて。どこまで理解したか分かりませんけど、本当に堂々とやってくれたと思います。


唯一の失敗は、ビデオカメラで収めてましたがやっぱり自分の目で観たい部分もあって。

でも器用じゃない私は自分の目で観てるとカメラがあさっての方向に行っちゃうらしく。肝心の長男がセリフを喋ってる場面はカメラがあさっての方向に…

帰ってビデオを観て、嫁に『あんた、これじゃ意味ないじゃないのよ!!』と怒られました



来年の発表会の時も、上手いこと勤務サイクルが休みに当たってくれないかな?と思っています


明日は仕事です。