消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

大渋滞

2012-01-26 22:12:09 | 消防・救急
前回の当番は5件。単純に考えて平均の倍の出場。

通信勤務も真夜中にあり、夜中の出場もありで寝不足。しかしいずれも直近の病院で収容OKでしたので、距離は走りませんでした。

通勤の方が疲れたかな?って思うぐらいでしたし…


先日私の住む地域でも雪が降りました。

当番日の前日夜から降ってきて、寝るまでに積もり始めました。こりゃ明日の電車途中で止まっちゃうかな…と考えて、代替手段のバスで通勤することに。それを見越して朝は早く自宅を出ました。

渋滞も予想して出発しましたが、その予想をはるかに超える超がつくほどの大渋滞。

原因は坂を登れなくなった大型トラックが立ち往生。それを追い抜かそうと反対車線に出た車もスタックしてしまい、両方の車線を塞いでしまう事態になっていました。

バスも最初はノロノロながらも動いていました。やっぱり渋滞してるなとその時は思ってましたが、あるところから全く動かなくなりました。30分以上経っても全く動かず。事故かな?とも思いましたが、待てど暮らせどバスが動きませんので、歩いて消防署まで向かうことにしました。

もうこの時点で遅刻決定でしたけど


バスを降りてちょっと歩いたら前述した立ち往生したトラックと乗用車を見つけました。もう救援の手配はしたそうですので、それから消防署へ渋滞の起点を参考連絡し、約7kmの道のりを歩きました。

スニーカー+渇いた路面であればスタスタ歩けましたが、凍った路面を革靴で歩きましたので足も疲れました。

途中でやっぱりツルツル滑ってる車も見かけましたし、こんな路面の中を自転車で走っている人も見かけましたし…。

いくらなんでも…ね


結局消防署の前まで渋滞は続いていました。渋滞の影響を受けたのは私だけでなく、ほとんどの職員が遅刻。

引継ぎまでに集まれたのは3人ぐらいだったと後から聞きました


着替えて車両の引継ぎをしている最中に早速出場。渋滞の中をアイスバーンになっている道路を走るのにいつもより神経を使った当番でした。




明日は仕事です。