思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

エーテル体、アストラル体、メンタル体、コーザル体

2016-10-15 14:42:20 | 思想、哲学、宇宙論
http://flatheat177.ning.com/profiles/blogs/5712408:BlogPost:134932



神秘学では、人間や植物や動物の生きとし生けるモノはすべて、
「肉体(物質)」だけでなく、「エネルギー身体」が重なっていると考える。

それは、エーテル体、アストラル体、メンタル体、コーザル体というような
目に見えない複体のエネルギーで構成されている。


私達が話している相手は肉体ですが、じつはエネルギー体としても話しているのです。

人間の場合を図で示すと以下のようになると考えられます。

画像

〔1〕 肉体(Physical body)、およびエーテル体(Etheric body)

肉体(物質的身体)とエーテル体は重なり合って存在しています。
エーテル体とは「気」です。「生命力」であり「エネルギーのネットワーク」です。
ツボといわれる「経絡」や「気」という概念は「エーテル体」の治療法です。
肉体の成長は、まずエーテル体が成長し、その後、リアル肉体が出来ます。
病気でも、まずエーテル体が破損し、破損した部分の臓器が病になります。
即ち、エーテル体とは物質の構成原料であります。
植物は「物質」と「エーテル体」で存在しています。
「エーテル体」の色は黄色~オレンジです。

〔2〕 アストラル体(Astral body/Emotional body)

アストラル体も、肉体(物質的身体)と重なり合って存在していますが、
エーテル体よりも高い存在です。
アストラル体は「感情体」とも呼ばれ、私たちの感情の発現の媒体となります。
いわゆる「欲望・気分・感覚・渇望・食欲・性欲・恐怖」などもアストラル・エネルギーであると考えられます。

また、アストラル体は自由に動ける独立した「意識」であり、
いわゆる、幽霊とか体外離脱や臨死体験は、アストラル体のことです。

また、アストラル界というアストラル体の集合した世界があり、
これはいわゆる幽界とか霊界です。
ここには肉体に無いけれども「感情」を持ったアストラル体がうようよと存在しています。
仏教でいうところの現世に感情を引きずった「浮遊霊」
強い感情のエネルギーである「生き霊」もアストラル体である。
波長が合えばアストラル体に憑依されます。波長が合わなければ決して憑依されません。
憑依の目的は憑依者からエネルギーを吸収することです。
アストラル界の未熟な点は「自分さえ良ければ良い」というエゴの存在である。

植物は「肉体」と「エーテル体」で構成されますが、
人間以外の動物は、「肉体」「エーテル体」「アストラル体」で構成されています。

そして、アストラル界の興味深い所は、
私達の現実界は、アストラル界の影で、
アストラル界で起こった現象は、物質界でも必ず起こるということであります。
「アストラル体」の色は感情によって変化しますが本来は薄い黄色~白色である。

〔3〕 メンタル体(Mental body)

メンタル体は、アストラル体よりもさらに高い存在です。
メンタル体は「精神体」とも呼ばれ、人間の精神的・知的な思考、および自己表現の発現の媒体となります。
メンタル体が正常に機能していれば、より明確な思考をすることができ、
アストラル体に感情に左右されること無く望ましい方向へとふりむけていきます。
しかしながら、メンタル界には「主義」で結束し、他者を排除するという欠点があります。

過去の輪廻の因縁や輪廻で蓄積された「天賦の才能」というのはここに蓄積されます。
メンタル体の住むメンタル界には「生命体の集合的記憶の貯蔵庫」があります。
「メンタル体」の色は緑である。


〔4〕 コーザル(元因)体(Causal body/Spiritual body/Transpersonal)

コーザル体は、メンタル体よりもさらに高い存在です。
コーザル体は、「仏性」とか「本来に自己」呼んでいる存在です。
魂というのはコーザル体に存在します。
しかしながら、コーザル界は完全な世界ではありません。
輪廻する魂は、コーザル体に包まれて高い世界に行けません。

本当の解脱した魂はコーザル体の殻を破ってからさらに上の世界に存在します。
「コーザル体」の色は青である。

神秘学における死についてお話しましょう。

ひとりの人間が死を迎えると、
「肉体」「エーテル体」「アストラル体」は、そのまま現世に置いておきます。
魂(メンタル体、コーザル体)はそれぞれの世界に行きます。

通常は「エーテル体」「アストラル体」はすぐに消えてしまうのですが、
生前に感情の葛藤(恨みや後悔)のある場合、アストラル体が消滅せず、
引きずられるように魂もアストラル界に留まります。

アストラル界において感情の葛藤を浄化できた時、
魂はやっと天国(メンタル界)に行きます。
メンタル界が通常の天国ですが、再び「肉体」に戻ります。
これを六道輪廻といいます。

何度も繰り返される人生を通じて得られる経験や知識は、コーザル体のレベルに貯蔵されます。
コーザル体は魂の器で、コーザル体と魂は、常にセットであの世とこの世を行き来しています。
コーザル体が必要なくなった状態が7次元以上(ブッディ意識)。
7次元以上になると、この世に転生しなくてもよくなります。
本来、魂は7次元以上の存在であるにも関わらず、
因縁の為にコーザル体に封印されているのです。

なぜ人間界に生まれるのでしょう?
それは、人間の世界がもっとも学習(自ら気づく)しやすいからです。
地獄では耐えるのに必死だし、天国では楽すぎてカルマを解消できない。

人間界は成仏間際の人間も地獄に近い人間もおなじ世界に存在する唯一の世界なのです。
この玉石混合の世界で、私達は「理想の人物」を探し、真似をし、
「あんな奴にはなりたくない人物」に遭遇し、真似をしないことであります。

ダライラマが、人間界で生きる意味は
「他人との関わり合いを学ぶ」ことと書いています。

即ち、仏陀のように
「他の者の労苦を自分が引き受けても他の者を幸せにする。」
という親の心の獲得が人間界で達成する目標であります。

眠りについて。

なぜ人は眠るのか?
体や脳を休めるだけなら眠らなくても良いと思ったのは高校時代の私である。

しかしながら神秘主義を知ってから眠りに対する考えも変わってきました。
人が眠るのは、肉体からアストラル体を分離させる為である。
アストラル体から離れた肉体は感情の毒を浄化させる。
つまり、眠りの意味は、肉体神経の浄化にあるのです。
誰しも、眠ってる間は、アストラル体は肉体から離れている。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命体の集合的記憶の貯蔵庫 (通りすがりの澪)
2018-07-25 19:50:31
「人間」ではなくわざわざ「生命体」と書いてあるということゎ、動物や植物の記憶も貯蔵されているのかな?
だったら、変ですね。メンタル体がない動物や植物はどうやって貯蔵庫にアクセスしているんだろ?
生命体ゎ人間だけ?
それとも人間でも動物でも植物でもない生命体がいると言ってる??
騒音とアストラル体 (f)
2018-12-01 00:38:23
騒音とアストラル体について検索していてここにきました。

マンションの中を伝わる足音やフローリング上で椅子等を直にゴゴゴゴッ…! ゴゴンッ…!!などと引きづる衝撃や重量衝撃音などの騒音が、人間の神経や精神や脳にいかに苦痛を与え、いかに狂わせるか

体験してみるまでその残酷さを知ることはなかったのですが… これほど人間にとって深刻で重大な問題だったとは
Unknown (Unknown)
2018-12-02 10:44:26
そうですね。

隣の家の子供が、庭で砲丸投げの練習をしているときは振動で驚きました。
Unknown (Unknown)
2018-12-04 01:58:08
音と神経、精神、脳などとの関係とその影響については、あまりにも今まで軽視され過ぎていたのだと思うのです。

特に最近高層マンションに住む人は増え続けています。マンション最大の苦悩は、実は足音や床音などの衝撃や振動騒音なのです

楽器やペット声が次に続きますが、とにかく人が上の階をドスドスと歩くだけで
強い衝撃が、呼吸や心臓まで苦しくし、不眠や過呼吸、動悸や呼吸困難、鬱やノイローゼ、自殺未遂まで引き起こします

まさに「騒音はアストラル体を傷つける」という言葉通り…

いえ実際は…「傷つける」というより

「破壊し尽くす」と 言ったほうがよいのではないかと思うほどです…

自分というものを「破壊」されてしまうのです。これは経験した人でないとわからないと思います

こんな狂人的で 極めて残酷な拷問 があったのかと 驚く程です。本当に..

経験するまでわからない 超危険な

拷問 です。音は

それをメッセンジャー達が伝えてきてくれていることは ありがたいと感じました。すぐに解決に結びつくわけではありませんが…
騒音とアストラル体 (Unknown)
2018-12-09 04:01:41
あるヒーラーの方が、ライトワーカーやスターシードのような人々は、悪い波長の悪い宇宙人系の人々から見ると目立つので、騒音などで狙われやすいと言っていました。
Unknown (Unknown)
2018-12-19 16:11:18
そうなんですか。
私を知っている宇宙人もいるかもしれませんね。
Unknown (Unknown)
2019-01-19 01:44:09
地球や太陽などの星にも、それぞれ固有の周波数があります。色や音も、あらゆる生物や人など、それぞれ固有の周波数を持っています。

そうした各々固有の周波数や振動を害されれば生きられません。地震も放射能も巨大な振動で都市や人や自然を破壊します。

放射能や電磁波や騒音などは全て振動で人や自然や生態系などを破壊することが出来る強い振動です。
Unknown (Unknown)
2019-01-19 02:41:36
太陽や地球の周波数は、人や生き物を癒すと言われています。クリスタルや音叉などの音や響きで心身を癒す治療法もあります。

音で心身を治療できるということは、騒音で破壊もできるということです。

ライトワーカーなど地球という星全体をよくしたいという思いを強く持って生まれて来ている者たちにとって、振動で害されるというのは致命的です。

本来の使命も仕事も何も出来なくなります。身体や精神や心など破壊されてしまいます。

少し前の時代は戦争や紛争も多く 核や爆撃など 熱や火で破壊されましたが、今とこれからは振動ですね

地震、津波、核、原発、放射能、騒音、電磁波など皆振動です。
Unknown (Unknown)
2019-01-19 02:47:33
人の体は何層ものエネルギー体に包まれていると言われています。

そうしたエネルギー体が見える人には、振動によってアストラル体などの体が害されていたりすることは見えるかもしれません。

アストラル体やエーテル体なども全て固有の振動数を持ったエネルギー体ですから、それらが害されたら本来の固有の力が発揮できなくなります。

音や振動というのは人にとって大変重要です。
Unknown (Unknown)
2019-01-19 04:40:50
昔ピラミッドの石を運ぶのに、音の振動を使ったのではないかという説がありましたね

ピラミッドの巨大な石を、楽器などの音を使って浮遊させ、運んでいたのではないかという…

コメントを投稿