キリスト教から唯一神を取り除き、愛と自己犠牲という本質を残しながら
日本古来の精霊崇拝と融合させたのが梶浦由記 の世界ではないか。
ボーカルの女の子たちは現代の巫女であり、アニミズム的キリスト教と呼べるだろう。
自然と人間を明確に区別したキリスト教に、再び大自然との霊的一体感を取り戻させたのだ。
男性原理のキリスト教に女性原理を融合させ、日本的なものに変えることに成功したのである。
人間と自然との結びつきを復活させた神道的なキリスト教とも言えるだろう。
キリスト教がそれ以前の自然崇拝や多神教を排除した結果、
人類は過去の歴史と断絶してしまったが、
梶浦由記の音楽は、過去との連続性を回復させ、霊性を復活させる力がある。
そしてそれが人類の霊的進化を促す原動力となっていくのではないだろうか。
日本古来の精霊崇拝と融合させたのが梶浦由記 の世界ではないか。
ボーカルの女の子たちは現代の巫女であり、アニミズム的キリスト教と呼べるだろう。
自然と人間を明確に区別したキリスト教に、再び大自然との霊的一体感を取り戻させたのだ。
男性原理のキリスト教に女性原理を融合させ、日本的なものに変えることに成功したのである。
人間と自然との結びつきを復活させた神道的なキリスト教とも言えるだろう。
キリスト教がそれ以前の自然崇拝や多神教を排除した結果、
人類は過去の歴史と断絶してしまったが、
梶浦由記の音楽は、過去との連続性を回復させ、霊性を復活させる力がある。
そしてそれが人類の霊的進化を促す原動力となっていくのではないだろうか。