~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

笑いは最強の力

2017-07-17 23:19:03 | 日記

今日、懐かしい友達に会いました。

3人が3人とも大変な思いをしているのに、

なぜかその大変なことを笑いながら話しているのです。

笑いは、最強の力と誰かが言っていましたが、本当に

そうだと思いました。

笑うしかないよね!と言いながら笑ってしまう

そうやって、試練を乗り越えて生きていくんだな~

初女先生も「生きていれば何度でも繰り返し

苦しみはやってきます。

けれども、苦しみは決して苦しみだけに

終わらすことなく、喜びに変えてくれます。」

と言われています。

苦しくて仕方がない時、無理をしてでも笑ってみたら

すこし目の前風景が違って来るかもしれない…

この地球上に声をあげて笑う生きものは、

人間だけかもしれないもの、生きる大きな力として

笑うことが人間に与えられているのかもしれない

今日は、大変な話をしながらよく笑いました。

神さまに「あんたら大丈夫」と言われた

気がしました。

ひょっとしたら「笑う門には福来る」って

苦しみの中から生まれた言葉だったりして…

辛い時には、頑張って笑おう~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤な梅ちゃん、イスキア... | トップ | 佐藤初女さんの土砂降りの雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事