~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

姿の別れは悲しい

2020-09-29 23:41:57 | 日記

夕方、携帯の留守電に昔の知り合いからの

メッセージが入っていました。

かけ直し、話し始めた時いやな予感がしました。

この予感が当たらないといいなと思って

いた時、Gさんが亡くなったのと…

私の大好きな先輩で、忙しい中で毎年

上野の書展に来てくれ、「直の書はいいね~」

と、私を励まし続けてくれた人です。

今年の書展はコロナで中止になったので、

会えなかったのですが、1年前はいつもと

変わらず元気なGさんでした。

病気が見つかった時は、手遅れの状態

だったというのです。

魅力的な人形劇の役者であり

演出家だったGさん

突然の訃報に頭が真っ白になりました。

初女さんは、人の死は姿の別れであって

心の別れではありませんと言われてます。

そのことは、よく分かっているのに…

心の動揺がおさまりません。

昨日の続きに今日があり、今日の向こうに

明日があることが当たり前と思っていますが、

生きるとは、刻一刻の今しかないと

息子を失った時の記憶が蘇ってきました。

魂は永遠だけれど、姿の別れは

やっぱり悲しいです。

明日、会いに行きます…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初女さんを思う時、ご飯が浮... | トップ | 10月3日、おむすびを結びまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事