~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

瞑想して、不思議に気づこう

2018-06-15 21:48:33 | 日記

友人のヨガの先生が瞑想をしているので、

よく瞑想の話を聴いていましたが、私には無理

ろうと、勝手に思ってやってみようとも

思いませんでした。

けれども「唯、背筋を伸ばして座ればいいのよ」と

聞いて、それなら出来るかも~と、数か月前から

始めました。

あぐらは無理なので正坐で…

私は瞑想ってどこか違う世界にワープするんだと

思って、一体何年かかるのかしらと諦めかけて

いたら、友人が「瞑想は集中することなの

目を閉じてシャッターを下ろして集中すれば

いいの」と、言うのです。

え~そういうことなの?と、びっくりしたの

ですが、初女さんがお料理をしている時、

お米の給水状態をみていると時は、声を

掛けられない雰囲気がありました。

初女さん、ものすごい集中してたから、瞑想って

言えるの?と聞くと、あれが初女さんの瞑想

だよねと、言うこたえが返って来ました。

森のイスキアの台所の神聖さは

初女さんのすごい集中が、空気を浄めて

くれていたんだな~と思えました。

瞑想すると直観が冴えて来るようです。

初女さんは、「不思議なことを不思議だと

気づくためには、何か直観みたいなものが

必要ではないかと思うのです。」と言われて

います。

ガイアシンフォニーの龍村監督は「直観というのは

突然出てくるものではない。

普段から自分の中に入っていて、ふさわしい時に

それがぱっと出て来る。それが直観だと思う」と

言うようなことを、初女さんに言われたそうです。

なにごとも「当たり前」と受け取っていると

不思議に気づくことは出来ないかもしれませんと

初女さんは言われています。

ワープする世界には行けないけれど、直観を

磨くために、瞑想を続けてみようと思います。

瞑想って、脳を休ませることでもあるそうです。

明日もやろうっと!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分らしく生きるって? | トップ | 瞑想効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事